まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

太陽光発電で消費税還付を受ける為に必要な書類

 
 
エビデンス!


まいど、まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


普段あまり確定申告しないサラリーマンが消費税の申告ってまぁまぁハードル高いですよね。


自分も遅ればせながらやっと人生初の令和二年に取得した太陽光発電所の消費税還付申告が出来る状態になりました。


普通の確定申告と違って結構いろいろ必要みたいです。エビデンス!税務署から余計な問い合わせを受けないためにも。


やっと揃いましたので、さっそく提出します。ドキドキわくわくです。なんせ4基分ですからね、


1ビットコイン買ってもお釣りがくるくらいです。


今回は令和三年に取得した、またはこれから取得するぞって人のために私が要求された書類を共有します。


その前にまずは消費税課税事業者になっておいて下さいね。


www.mana-sun.com
www.mana-sun.com
www.mana-sun.com




これで無事に消費税課税事業者になれたと思います。


安心して太陽光発電所の連系を迎えることが出来ます。


次に課題となるのが実際に還付申請するとき。この時に私は下記の資料コピーを求められました。


・契約書
・明細書(見積書で対応しました)
・電力需給契約お知らせ(連系日が分かる書類)
・領収書
・信販利用明細


f:id:InvestorMana:20210320083055p:plain


あくまで私の場合ですけどね。管轄の税務署によって違うと思います。


で、私の場合こんなに遅くまでなってしまったのが信販利用明細。


12月末に連系を押し込みました案件で、今までかかったのがひとつ。


おかげで返済開始は4月末からになったので嬉しい誤算ですけど。消費税の還付は遅くなります。


アナタも消費税還付を受けようとお考えでしたら以上のような書類に不備がないかチェックしながら進めてください。


そうすれば、いざ申告!のタイミングでバタバタしないで済みますよ。


エビデンス!証拠書類。


しっかり取っておきましょう。


あ、それと税抜き会計が良いかな~。
www.mana-sun.com



信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ