まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

【太陽光発電】6月の屋根発電実績から野立て太陽光の発電量を皮算用!!



自宅屋根の発電実績から野立て太陽光の発電量を皮算用!!
どうも、まなSUNです。

👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


太陽光発電ってホントに安定してるの?シミュレーション通りにいくの?ってアナタに実際どれくらい発電するかをレポートするシリーズ。


ほんまはアナタだじゃなくまなSUNも不安なのですがこれを見て安心するように自分とヨメSUNに言い聞かせています。


今回も、自宅屋根パネル5.16kW発電所の発電実績から、連系が待ち遠しい野立て100キロ級の発電量を妄想してみましょう。


では早速参りましょう、自宅屋根の6月実績です。


2020年6月実績


外部発電というのはガス発電のエネファームです。太陽光発電とは別なので引き算します。


ということで


621kWh


そして、これを月々の目標ベンチマークと比較します。


ウチの屋根は過去2年とも、発電量は年間7,000kWhオーバーという実績だった為、目標ベンチマークはそれに合わせて月ごとのNEDO日射量で比例按分してます。


2020年6月実績
2020年6月グラフ


やっぱり梅雨って感じですかね。4月5月よりも少ないです。


目標ベンチマークにもわずかに届かず( ;∀;)しかしそれでも累計ではクリアしてるので全く問題ありません。てかどうです?このシミュレーションと言いますか目標ベンチマークの正確さ( ゚Д゚)


ほとんど実績を当ててます。それぐらい太陽光ってブレにくいって事でしょう。


では、似たようなロケーションで連系待ちの野立て発電所の発電量を推測てみましょう。


野立て太陽光発電所のほうはパネルが115kWなんで自宅屋根の22倍。ピークカットロス率はバッシ―さんトコのつくば発電所から想像。ちょうどピークカット影響がなさそうな56kWと過積載のバリバリピークカット仕様の113kWがありましたので。


6月はピークカット影響がなそうな56kW発電所が3.61kWh/kW・日とピークカットありの113kW発電所が3.21kWh/kW・日だったようなので89%、ん~


ちょっと微妙なんで控え目に見てオーソドックスなピークカットロス率82%で計算しましょう。


621×22×0.82=11,203kWh


Oh~!まずまずじゃないでしょうか(;^ω^)


梅雨でもなんとか11,000kWhが射程圏内です!!つまりFIT単価18円ですので消費税込み売上が20万以上ありそうですw


※エア発電収入です。


でもこれ一基だけの想定なんで、二基以上あれば余裕で私の給料なんか超えちゃいます。


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!

👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ