まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

未経験者が田舎の祖父から譲り受けた土地を太陽光で有効活用するには

f:id:InvestorMana:20200524134215p:plain
太陽光発電で田舎の土地活用をしたい
 
 
相談!
どうも、まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


先日のZoom呑みで、こんな悩みをお持ちの方がいました。『田舎の土地を相続したので有効活用したい、それで太陽光に興味があります』


素晴らしい。ワンダホー。


20代前半でその視野があれば、別に放っておいてもアナタは伸びます。絶対。別に太陽光なんかせんでも。


とは言えせっかく勇気を出して相談してくれたんですから、(別にオレに聞きたくて相談してはったワケではありませんがw)まなSUNは自分の言葉で真剣に答えました。酒が入ってましたので言葉選びが下手クソだったかも知れませんが、気持ちはお伝えできたと思います。


どういった気持ちを伝えたか?


『まずは業者に相談しましょう』


FIT申請や売電のしくみが良く分かってなさそうでした。私も分かりません。初心者だから。


しかも、その彼は土地にパネルを設置すればできるんじゃないか、ぐらいに考えてたようでFIT申請もしてませんし、もっと言えばパネルを設置して問題ない地域かどうかも分かっていませんでした。


自分は初心者なので知らないことはアドバイスできませんので、まずはその確認も含め申請から設置までワンストップでやってもらえるような業者に頼むのがベターなんじゃないですかと。


不動産なら時間をかけて自力で勉強する方法も選べますが、残念ながら太陽光はFIT制度にあやかってナンボの世界なんで機会損失がデカいのでチンタラやってる場合ではありません。


この質問の答えは太陽光のことが分かってるベテランに聞けばまた違った答えが出てきたかも知れません。彼らはそのノウハウや経験があるので今からでも自力で申請して農転や開発許可とってEPCや施工まで出来たりしますから。


それだけじゃありません、資金繰りも必要になります。


だからと言ってそれを一基も持ってない素人に最初から教えて出来るでしょうか?というか無料でアシストして貰えるような話なんでしょうか。私は知らんので分かりませんがwww


ざ~っと太陽光系の情報発信してあるのって目を通すと大体皆さんそこら辺まで到達してしまってる人が多くて、最近の利回り低いのがオワコンやとか、自分で土地抑えてEPCやDIYで利回りUPするのが良い!とか言ってるから


素人が勘違いしちゃうんですよ。


そういうのばっかり見ちゃうと。


ワンストップで全部業者に任せて信販フルローンでウキウキしてる自分は素人で初心者で利回り低い案件掴まされた情弱なんじゃないかと錯覚してしまいます。


でもそんな事ないんです。


今の自分の身を置く環境や力量そして太陽光のFIT状況に合わせて、地に足を付けて進めてるだけ。


知識も経験も無しにイキナリあそこまでジャンプUPしてアイツらと同じことするのは無理なんですよ。色んな失敗だってしてきてます。そして今はそんな時間も無い。


タイミングも重要だという事です。


だから今回相談してくれた彼には是非とも業者に相談してどうだったかを、また聞かせて欲しいな~と思います。太陽光に適したお土地だったのか?だとしたら高圧?シェアリング?どんな提案をされて、例えばおいくら万円でシミュレーションがこうで利回りがこうだけどコレって大丈夫なの?とか


そういう悩み相談ならもう少し一緒になって考えれるかな~と思いました!


大丈夫!アナタなら無理して太陽光しなくてもきっと成功しますよ!高田純次バリに無責任なまなSUNが保証します。


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ