まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

【野立て太陽光】あの時動けて良かった点、反省点!!



FIT終焉!
どうも、まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


あの時動けて良かった


すでにアナタもご承知の通り、まなSUNは2019年夏ごろ気付いたんです。自分が野立て太陽光を出来そうな点に。え!?知らない?という方はプロフィールか過去記事にあったと思うんで。(←コイツ適当( ̄▽ ̄))


俺、いけるんじゃねぇ?


となったが吉日wそこから集中的に勉強、業者とコンタクト、現地調査を毎日、毎週末の勢いでやってアタマん中はんもう『とゎ~いよぉ~くぅぉ~‼‼‼』って感じでモーレツに走り、すでに秋には一基目の契約を済ませておりました。( ゚Д゚)


え?焦りすぎ?ん~確かに否定はしませんが人にはそれぞれのやり方ってもんが有るので別に焦ってはいませんでしたし。


あの時からすでにFITはそろそろ無くなると聞いてたので、14円の案件は申請中もあって、待てば出てくるタイミングではありましたが


それでも条件の良いところはあっという間に他のお客さんに取られてしまうといった状況でした。ある程度のスピード感は必要だったんです。


そんなタイミングでしたので、やっぱりあの時動けて良かったなと思う点と、今から思えばもっとこうしておけばなと思う点は有ります。


【良かった点】


・住んでる近くに確保出来た
これ、まなSUN的には結構重要で、家から車で片道0.5、1.0、1.0、3.0時間の範囲に確保できました!


・平坦で影なし(もと田か畑)
山林、崖、谷間案件ではありません。建物、電柱、電線の影もほとんどかかりません!夏は朝5時から19時頃まで陽が差します(`・∀・´)エッヘン!!山系は崩れると迷惑かけるし。


ただ、水ハケはもしかしたら溜まるかな~って心配は有りますが。選んだ業者さん施工力が高いと評判が良いので期待したいと思います。


・規模の大きい発電所が選べた
スペックは、87(家から30分なんで少し妥協)、102、115、115キロです。これ、上の条件を加味するとホント無いです。


今さら皆無です分譲のサイト見てたら大体分かるけど、何なんwプチ案件てw


・フルローンでも手残りが出せそう
FIT終焉のウワサこそあれ、まだ確定ではなかったので今と比べるとCFが出せそうな設定だった。シミュレーションが控えめ。


これがね、FIT終焉確定した後は表面利回りは同じなんだけど、発電シミュレーションが少し高くなって販売価格を上げるステルス値上げが横行。


【反省点】


・14円案件で決めた
上記のように立地や規模でこだわっていた為、まだいけたであろう21円、18円が吟味できなかった。


これは後に18円案件を回していただけたので結果オーライなんですが14円はやっぱりCFがキツイ。


結局14円2基、18円2基、決まったんですがその18円2基が決まったのは、14円の契約済みであった事が大きいので一長一短というか、まぁそこは縁ですわ。


縁というのは信販同時購入でその業者さんと一蓮托生だったこと、他のお客さんの融資流れ案件を優先で回して貰えたことです。


融資流れをタイミングよく回してもらえなければ案件そのものが無い状況でした。あと最後の1基は利回りが悪かったのでもう泣きの値引き交渉で。www


・公庫や銀行、信金信組の開拓
これ、出来てないんです。今より知識が無かった、知人がなかった、先立つものがなかった。(担保、資産)知ってる人は知ってると思いますが、まなSUNは動く負の遺産ですからwww門前払い喰らいました。


ここはある意味、時間がかかる部分でもありFIT終焉であることからすればスピードもある程度必要だったワケで良かったか悪かったかは数年後に分かってくることです。


ま、以上が今のところ感想です。あの時も出遅れ感はアリアリでしたがそれでも今より状況はマシだったので、総じてあの時動けて良かったと思ってます。


これからはどうなるのかな~。まだ間に合いますし。セカンダリーって手もあります。金融機関開拓できたら狙ってみるか( ̄▽ ̄)ガハハハッ


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ