まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

【業者選び】こんな太陽光業者は遠慮したいと思う事例5選!!

 
ノーサンキュー!
どうも、まなSUNです。

👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


f:id:InvestorMana:20200415113412p:plain


では、前回のお約束通り太陽光投資でいちばん重要となる『業者選び』の際、こんな業者は避たほうが良いって思うポイント5つを紹介したいと思います。『業者選び』がなぜいちばん重要なのか?は過去記事を参考にしてください。


www.mana-sun.com




皆さん、沢山の案件資料は取り寄せましたか?まだの方も是非チャレンジの際はこの5つのポイントに注目してみてくださいネ!


ただし、これは出来るだけ安全に進めたいから言ってるだけで、投資スタイルは人それぞれなんで、これだけを鵜呑みにするようなバカな真似はやめましょう。


では早速ひとつめ


・連絡が取りづらい


例えば、電話に出ない、メールのレスポンスが悪い等です。顧客との窓口なのでこれこそ本業だと思うのですが残念ながらそうは考えていない。


本人の問題か、その会社が教育してないのか、何れにせよこの先最低20年さらにはそれ以上の運営をしてゆく我々にとって良き窓口となってくれるでしょうか?


連絡体制はその業者の顧客に対する姿勢の写し鏡と考えています。


あと、電話の向こう(恐らく事務所)がやたらとガヤガヤうるさいとか、言葉遣いもできてない素人をあてがわれた時は話する気にもなりません。よっぽど周りでも営業電話しまくってるなとか定着率の悪い会社なんだなとか。そういう会社なんだなってことです。


はい、つぎに2点目


・総額がわかりにくい


これ結構あるんです。皆さん手元の資料を見比べてください!その販売価格、利回り計算に


・土地代、賃料のばあいも
・造成費
・連系負担金
・遠隔監視装置
・フェンス/看板
・各種申請登記費用(農転/除外/経産省/電力会社/登記/抵当権/土地仲介etc…)


含まれてますか!?


サイテーな業者の場合契約の入り口で価格を低くみせて、後からどんどん追加費用が発生したりするらしいです。


あと、メンテナスや保険が強制になっていたり。これだけで数百万かわりますから。別にそれ自体が悪いとは言いませんが、あえて総額を分かりにくくしてるのかなって。


そういうのって業者の顧客に対する姿勢だと思うんですよね。知らんけどwww


そしてこれも要注意3点目


・発電シミュレーションは妥当か


皆さん自分でシミュレーションできますよね?え?無理?冗談はよしこさんwwwでも安心してください。まなSUNが丁寧に…説明するワケが無くてですね(;^ω^)ググって下さい。


ここでは超おおざっぱに。シミュレーションで出てきた年間予想発電量をパネル出力で割った数字。これが1,100kWh(/年・パネル1kW)


最近の200%超える過積載で1,100を超えるシミュレーションが出てきたら、まずは警戒してしまいます。かなりの好条件でないとそれだけ発電するのは難しいと感じているからです。


ただしこればっかりは地域や日照条件によりますので、1,100いかない事も無いとは思いますが、シミュレーションではコンサバに見ておいた方が安心です。


上振れして怒る客はいないでしょうけど、下振れしたら怒りますよね。そんなリスク抱えて発電シミュレーションを高く出すってのはよっぽどの確証があるのか、売りたいだけなのかどちらかです。


そして4点目ですが


・信販ローンの提携がない


これは信販ローンは販売業者と購入希望者と信販会社の三者間での契約となる為です。購入希望者ご自身の与信が大事なのはもちろんのこと、実は販売業者の与信も必要となっています。


信販ローンの提携があるというのは利用するしないに関わらず、その業者の信頼度をはかるひとつのバロメータになると思います。


それに信販ローンが利用できれば支払いは基本、購入者が完工を承認した後になりますので、お金のリスクは相当低くできます。


最後に5点目


・メアドがGmailなどのフリーアドレス


これは、もうなんか嗅覚です。お気を悪くされた業者さんが居ればすみません。でも、根拠は不明でも何となく違和感を感じたなら手を引くのが良いです。なんせ20年以上の長期戦です。


フィーリングが合わない業者とは距離を置いた方が精神衛生上いいに決まってます。


はい。以上がまなSUNなりの業者フィルターなのですが、いかがでしたか?そうなんです。中々まともな業者って少ないんです。それでお値段もソコソコ(;^ω^)所詮サラリーマンなんでこれでも仕方ないかなぁって思います。


逆に掘り出し物価格のお宝物件をゲットしたい!どこまでも尖ってやるぜ!!そうお考えの読者さんはこの5つのポイントをなるべく多く外すような業者にチャレンジしてみてくださいwwww


そういうところは安くせざるを得ない場合もあり、高利回りの案件を回してくれる事でしょうwww


最後にここまで読んでいただけた読者さんにオマケで追加のポイントをあとひとつだけ


・営業さんテレワークしてるか


これは緊急事態宣言の対象地域にある業者ならモチロン対応してますよね?って事でこのご時世ですから、営業くらい自宅でも出来るしそんな簡単なこともできない業者ならこの先消えていくんじゃね?


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ