まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

太陽光発電で一番の心配はシミュレーション通り発電するかどうか

 


シミュレーション!
どうも、まなSUNです。

👇👇応援クリックお願いします👇👇

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ



たぶん、今さらFIT最終に駆け込もうかヤキモキしてる方や、まなSUNのように連携待ちでワクドキな野郎の一番気になること!!!


そう!!!


『予定通り発電してくれるか!?』


ではないでしょう~~か??ww


で、今回はいつになくマジメに検証したいと思いま~す(´艸`*)


実はまなSUN、太陽光初心者と自負してたんですが、皆さんに隠してたことが有りま~す。
(厳密に言うと隠してたのではなく、自分が気づいてなかったw)


家の屋根に有りました有りました!太陽光パネルが有りました!


そう!じつは既にプチソーラー発電家だったんです(;^ω^)


ってことは!?発電量の実態が掴める!!!!これはナカナカ参入前のアナタ!!?いいえ!!アタシにとっては非っ常ぉぉぉ~~に!!!


有益な情報源となり得るんではないでしょうか?ねぇ!奥さん!!


はい。スペック。
Kyocera:KJ215P-3CRCG 24枚 だから5.16KWね

パワコン:PVN-553 出力5.5KWのんです。




パネルの規格が5.16KWに対しピーク5.5KW出力はパネル性能の公差の範囲ってこと???
マジキチ詳しい人コメントよろ!!ww


で、ウチはエネファームのW発電だからガス発電分は差っ引かねば。




はい!ではこっから、小学生でもデキル!!算数です。


まなSUNの家、真南0度、屋根3寸なので傾斜15度として、NEDO値3.9kWh/日/パネルKW

NEDO値は皆さん自力で調べてくださ~い。ググれ!!


【2018年】
9149-2027=7122kWh/年
7122kWh÷パネル5.12KW=1391kWh/パネル1KW
1391kWh÷365日=3.81kWh/日実績値

3.81実績÷3.9NEDO値=97.7

NEDO理論値に対しですがロス3%!!!!


【2019年】
9261-2235=7026kWh/年
7026kWh÷パネル5.12KW=1372kWh/パネル1KW
1372kWh÷365日=3.76kWh/日実績値

3.76実績÷3.9NEDO値=96.4

こちらもロス4%!!!!


システムロスってこんなもん!?


ちょっと優秀すぎやしないか(;^ω^)


野立て太陽光になるとそれは規模もデカくなるので配線や系統電圧などでロスが膨らむかも知れません。


過積載のピークカットロスも考慮しないといけません。


で、ざっくりシステムロスで85%に

200%過積載でさらに88%にと見積もったとして


NEDO3.9×85%×88%×365日=1064kWh/パネルKW/年


だからパネル100KWの設備で1064kWh/年で発電量は106,400kWh


FIT18円なら税込み売上210万


こんくらいでみてますが何かっ!!!w


でもホントはね、ふたを開けてみるまで分からないのでドキドキしてます。


※シミュレーションは自己責任でオネガイシマス<(_ _)>




信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!

👇👇応援クリックお願いします👇👇

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ