まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

太陽光ローンの団信に加入すべきか

 
 
団信!


まいど、まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


今回は質問回答です。

太陽光3基購入しました。
全て信販ローンなのですが、団体信用生命保険のような保険に加入した方が良いのか悩んでおります。
個人的には、売電収入でローンは返済できると思うのですが、私が亡くなったり、高度障害等の病気になった場合のことを考えると妻になるべく負担をかけたくないのです。
よろしければご教示ください。


ということで


Mさんご質問ありがとうございます。


早速ですが団体信用生命保険。こういうやつですね。


f:id:InvestorMana:20210907163416p:plain


ローン返済中に万が一死亡したり所定の高度障害状態になった場合に返済を肩代わりしてくれるというもの。


あくまで私個人の意見ですので参考程度に留めて頂きたいのですが


私は加入しておりません。必要ないと考えてます。


Mさんはきっとまじめで優しい心の持ち主なんだなと想像できます。


残された奥様に迷惑をかけたくない。素晴らしいですね。


私も同感です。


でも残念ですが太陽光発電所を持った時点で突然死んじゃえば少なからず迷惑かけてしまうと思うんですよね。


現物資産を持つというのはそういうことです。


この保険でカバーできるのはあくまで金銭的な面だけです。


普通に考えればローン返済は売電収入で賄えますからお金の心配はありません。


むしろ心配なのはお金の面よりそのあと奥様が管理していけるか? ってことではないでしょうか。


事業を継続するか、手放して整理するか、


いずれにせよ奥様に託すしかありません。


なので本当に奥様に迷惑をかけたくないのであればMさんが健全な今のうちにMさんご自身がやっていらっしゃる内容をお伝えする方が団信加入よりも適切な方法ではないでしょうか?


もちろんそのときは100%伝わらなくて良いと思います。


いえ、聞く耳なんて持ってもらえないかも知れません。汗


だから、いざというときはここに書いてあるからって感じで


『俺の口がきけなくなったら見るマニュアル』みたいなのを残しておけば安心ですね。


もちろんその選択肢のひとつとして万が一の際は団信により完済して売却益をプレゼントでも良いでしょう。


私は残された家族には20年やりきって貰う道を選んだまでです。


今の利益も大事ですからw


いずれにせよMさんが安心できる方法を選んでください。


今回は私も妻にしっかり太陽光の話をしておこうと思いました。


いいキッカケをありがとうございます。


お互い頑張りましょう!




信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ