業者ガー!にならない為にw
まいど、まなSUNです。
もうそろそろ皆さんもお分かり頂けたでしょうか?私が毎度まいど口酸っぱく繰り返しているので。
太陽光発電投資は入口勝負です。その入口勝負の中でも一番大事なのがそう!業者選び。
良い業者に出会うことさえ出来れば、利回り?シミュレーション?設計?施工?融資?
ノープロブレム(笑)
ぜ~んぶ力強い味方になってくれます!
お互いが利益を得られることが良いことやと理解してる業者だから。
でね、そんな良い業者に出会う為のたったひとつの条件ってものに気付いた気がする。
それは自分が良い客であること。
良い客であるというのは何もカモがネギを背負って来る、みたいな暴利をむさぼられるバカな客になれという意味ではない。
希望の商品やサービスを受けたら適正な対価を支払う。そしてありがとう。感謝の気持ち。
要するに満足する商品やサービスを提供されて利益を得たんだから、相手にもちゃんと利益を上げてもらう。
そしてお互いありがとう。
そう、お互いが利益を得られることが良いことやと理解している客であること。
ところがどっこいこの辺りをいまだに勘違いしてる人が少なからず居るようです。
そんな人は良い客になれず、良い業者に出会うこともありません。
本来、売り手と客は対等な立場であるべき。しかしそれを何故か、お金を払う側だからといって偉そうにする勘違い客。
お金を払う側だからといってマウント取れると思ってたら一刻も早く考えを改めるべき。
相手も人間だから。
自分の利益しか考えずエラそうに安くしろ!早くしろ!サービスしろ!ってやかましい客に協力しようって気になると思いますか?
もしくはエラそうじゃなくても、低姿勢でも細かすぎるヤツ、質問だらけのヤツ、ホームページに目を通せば分かることを。そんな客もアカン。
相手の立場にもなってみ?
想像力、大事やで。
そう考えると業者選びでも一律にどこの業者が良い悪いって話じゃなくて客によって対応が変わってくるんじゃないか。
それはもう正しいとか正しくないとかの話ではなく感情的に。
だから自分は良い客であること。そしてお互いメリットのある関係を築いていくこと。それが大切。
決して自分の利益だけを強要するような業者対応はしない方が身の為です。そんなアナタの元には自分たちの利益だけを追求してハメ込もうとしてくる業者しか寄ってきません。
そんな相手の態度に業者ガー!を声高に叫ぶのは結構ですが、それは自分ガー!と叫んでるのと同じです。
業者の質=客の質、アナタの写し鏡とも言えます。
ということですので、良い業者に出会いたければまずは自分が良い客であること。
これを目指しましょう。
信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!