まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

まなSUN流~太陽光の選定基準②~

ジャッジメント②!
どうも、まなSUNです。

👇👇応援クリックお願いします👇👇

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


前回の記事で、リーマン。ビギナー。FIT最終組。という当方の甘っちょろい太陽光選定基準を完全主観で語らせていただいたのですが。
www.mana-sun.com



だったらテメェどんな物件選んだんだよ!!って読者さんの心の声が聞こえてきそ~~なのでココで紹介。
FIT18円のパネル115KW、設置角は真南0、傾斜10度、NEDO値で3.84KWh/日の地域。とかです。230%の過積載です。んで、こだわりの東西の具合を見ていきましょう~☆


夏至のころ


朝イチ!地平線から太陽です!オハヨー☀そして夕方もほぼ地平線ですね。おっと隣の発電所がw


冬至のころ


こちらもほぼ地平線ですね!ボカシはわざとじゃありませんwww こちら サンサーベイヤーというアプリです。コトトロさんのブログで知りました。有料版にアップグレードするとボカシは無くなり、Googleストリートビューでも太陽の軌跡が見られるそうな。。。



は~い、ナゼここまで地平線を拝みたいのか!?ですが素人の変なこだわりと思われるかも知れませんが、『過積載、朝イチ起っっき、長方形』であります。


(・・?? えぇ、、アナタの反応お見通しです。安心してください。テキトーに説明します('◇')ゞ


天気のいい日だとノーマル積載のばやい一日の発電カーブはもっこりオニギリ山🍙を描きますね。で過積載になるとプッチンプリンのような台形になっていきますよと。

だから朝夕の日当たりの善し悪しがノーマル積載より大事になってくるんじゃないかと。地平線がもんやり明るくなった頃から、パワコンにオハヨー👊してノーマル積載の2倍超の角度でもっこりするワケです。

なんなら垂直に立ち上がって長方形を描いて欲しい!であればその台形、長方形の面積の伸びしろ縮みしろって太陽光のゴールデンタイム日中より、朝夕いかに頑張れるか否かにかかってるんじゃないかと。

加えて東西どちらを妥協できるかと言ったら西、夕日だね。東は朝日は何としても譲れない。先達の経験談だけど十人聞いたら十人全員が言うね。

細かい事は分からんけど朝の方がパネルが冷えてて発電効率が良いとかそれっぽい理由はいくつかあるらしい。


ま~18円、14円だから過積載とは切っても切れない関係で、だったら朝夕も拾って発電量の面積稼がなきゃってね!!


オトコも太陽光も朝からビンッッ!ビン!!!!!がええやん👍



信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!

👇👇応援クリックお願いします👇👇

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ