まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

では利回り9%の太陽光発電を買ってはいけないのか?



利回り9%!


まいど、まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ稼ぐブログランキング


先日からドンパチやってますw 太陽光発電の利回り9%論争


太陽カー界隈では超のつくほど有名人、借金大好きhamasakiさんが丁寧に解説して下さっております。


なるほど! ありがとうございます。


solar-club.jp


詳しくは記事の方を確認いただければと思いますがザックリ嚙み砕くと


①20年トータルではなんとか黒字になるかな? といったレベル(リスクに見合ったリターンと言えるかは人それぞれ)
②フルローンだと返済中は手残りはおろか手出しばかり赤字赤字のオンパレードになる危険性がある


私の主張は①です。hamasakiさんは更に深掘りされ②赤字の可能性について指摘しています。だからそりゃあ意見が分かれて当然です。


どっちが正しいとか誤っているとかではなく見る角度が違うというだけです。


そして本題


では利回り9%の太陽光発電を買ってはいけないのか?


これが聞きたいという人はいくらでも居るでしょう。



結論は私が『買い』と言ったらから買う、や『ダメ』と言ったから買わないなんて判断をしないで欲しいという事です。ご自身で熟慮されるべき問題だからです。


その前提で他人の意見も聞いてみたい、そういう方は読み進めて頂ければと思います。


ちなみに私はすでに太陽光発電所を四基運営しておりますので今の私の立場では正直なところ利回り9%では買いません。


し、買えません。 それは既に与信の限界を超えたローンを組んでるからであるのと、今よりチョットだけ条件の良いタイミングで飛び込んじゃったので無理して借金してまでやる必要ないかなと感じるからです。現金が余ってれば迷わずGOですが。


しかしながら、もし今ピカピカの与信まったくのピュアな状態だったならどうするか? これは非常に興味深いところでもあります。


もし私が、今まったく太陽光発電に手を付けられていない状態だったらどう考えるか?


まず、利回り9%の太陽光発電ですがそもそもソレ利回り9%ですか? という話です。


利回り10%のつもりで購入しても年間発電量が10%下振れれば、それはもはや利回り9%の発電所だという事です。


たまに分譲まとめサイトを見ますがあそこに表記されている利回りには甚だ疑問を感じます。


フタを開けてみても利回りが9%という案件なら9%、10%という案件なら10%という前提が、狙い通りの利回りを叩き出せる発電所を選ばなければなりません。


クソ案件はダメだということです。


そしてローンですね。 借金せずに買えるなら利回り9%でもアリ中のアリです。 がしかし、私にはあいにく持ち合わがありません。


フルローンでなるべく長くが良いです。 そうすることでhamasakiさんが言う②の毎年赤字やんけ~! となってしまうリスクを極力減らします。


FIT期間と同じ20年間ローンが選べるとなれば、やっても良いかな~とは思います。


もちろん消費税還付や償却資産税の免除など使えるテクニックはフル活用して。


そうすることで最初に消費税還付でガツンと手元にお金が入ります。 それだけが利益だと捉えても良いんじゃないでしょうか? あとは細々とそれを守っていけば。


複数基やれば消費税還付だけで高級車買えるくらいの実入りにはなります。


そしてあとの残り期間は大人しく売電収入からローン返済と税金支払いをやっていく、うっすら黒字でいけると思います。 知らんけどw


というか急に知らんけどw って責任逃れみたいになっちゃいましたが、結局、薬局、郵便局! つまるところ未来のことなんて誰にも分からんのですよwww 
( ̄▽ ̄)ガハハハッ


それはもう既に太陽光発電家として走り出しちゃっている人たち全員に言えることです。


どんな制度改悪があるのか? この先あらたなリスクは発生しないのか? なんて。


私もhamasakiさんも走り出しちゃったんで前向いてやっていくしかないんです!


でも今は消費税還付ウマー! 


春から初夏の発電量サイコー! 


ローン返済と税金支払いやっても毎年キャッシュが積み上がるー!


ってなってる。 それだけのことです。


新築ワンルームマンション投資のように毎月まいつき赤字を垂れ流すうえに初期投資まで必要、35年ローン完済できた暁にはみごと築35年のおんぼろワンルームがあなたの資産になりますよってバカげた話がまかり通る世界です。


それと同じ程度の覚悟で来年の今ごろ高級車買えるくらいの実入りがポン! の方がなんぼかマシなんじゃない?


でも最後にひとこと


本当にクソ案件にだけは注意してください。


【アマギフ500円もらえる】
こういう時にポチッとカジュアルに出来るか、出来ないかでアナタの今後の人生が大きく変わります。
www.mana-sun.com





信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ稼ぐブログランキング

プライバシーポリシー・お問い合わせ