人それぞれ!
まいど、まなSUNです。
【太陽光発電投資】信販同時買いの理由
私はプロフィールの通り低圧の太陽光発電所を四基所有しています。
購入には多額の借金をしてるわけですがその手段として信販ローンを利用しました。
するとたまに言われるんです。公庫や銀行からの融資は引っ張らないのか?
その方が拡大路線も図りやすいし、信販ローンは最終兵器として残しておいた方が良い。いきなり信販枠使い果たすのは勿体ない。それは分かってます。
ではなぜ結局わたしは、信販同時買いに甘んじているのでしょうか?
それはこうすることがあの時点での最大公約数を狙える。そう考えたからです。
FIT最終列車に駆け込む手段として。
突然ですが、私はすずめの涙ほどのサラリーから毎年150万円ほど蒸発させてます。過去の清算のために。
今まで5年以上そうしてきましたし、これからも十年以上続きます。数千万捨てます。養育費と過去の住宅ローンです。
つまり人生ヘタこくと低圧太陽光発電所一基の返済分くらいのお金を毎月ドブに捨て続ける事になります。
しかも15年経っても終わらない。(笑)
こんな状況にもかかわらず、つみたてNISAとiDeCoは満額やっています。
しかし、こうしてやっと少しずつコツコツ貯めれるようになったところで大した資産はありません。
担保価値のある不動産もありません。
あるのは数千万の借金と養育費の支払いです。
コツコツ数百万頑張って貯めました! って言っても、イヤイヤ、その養育費と住宅ローンで数千万マイナスですやん。って言われておしまいでした。
融資の面談で言われたんです。本当に。
(覚えてろ、借りて下さいって頭下げに来させたる)
これじゃあいくら努力して頭金つくろうがFIT最終列車に間に合うわけがない。
だから、私とは違う普通の? 立派なサラリーマンなら信販同時買いなんて考えず公庫や銀行から行くのがセオリーなのかも知れません。
しかし、こんな私でも太陽光発電にチャレンジする機会を与えてくれたのが信販同時買いだったという事です。
太陽光発電投資にはそういう可能性があるってこと。
(絶対にここから這い上がったる)
だからこれは私には先ほど伝えたような理由があって他人には分からない執念があっての事です。
私なりのやり方なんで。
健全な人が軽い気持ちでマネするようなことではないのかも知れません。
逆にそうでは無い人が這い上がる手段としてはアリなのかも知れません。
消費税還付を手にしてからは、それまでのお金の不安は一気に無くなりました。
信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!