複線化!
まいど、まなSUNです。
会社員の給与一本に頼った生き方が時代遅れなのはアナタなら既にお気づきですよね。特にこのコロナ禍で実感したという方は多いはず。
いとも簡単に食い扶持がなくなる恐怖。
もともと投資の世界ではポピュラーな思考でポートフォリオを組むって事、よく言われるんですけどコレ自分の収入源は出来てるでしょうか?
要するに複数の収入源を確保し、守りを固めましょう&成長のエンジンを加速させましょう!って話です。
株式投資をやっている方、事業経営されてる方はよ~く知っていて一点張りというのはリスクの高い行為とされてます。
そしてこの高リスクな一点張りしている状態なのに安定してるとかリスクが低いとか勘違いしてるのが世の凡リーマン達です。
会社の給料しか収入がないのは投資家目線で語るとその会社に一点張りしている状態です。
投資が本業だったとしたら一社の株に全財産突っ込んでるのと同じ状態です。なかなかのキワモノ。
そもそも会社員が安定してるとかリスクが低いとか言われてきたのは、団塊の世代がたまたまその時代がサラリーマンが無敵のチート状態で過ごせただけで言われていることです。
単なる戦後復興、人口増加ボーナスによる特需と高度成長といった一過性のムーブメント昭和のバブル。もはや歴史の一ページ。昔話。伝説です。
時代は今、大きなパラダイムシフトを迎えています。そんな中生き残れるのは変化に対応して進化する種です。
残念ながら脳みそツルツルで考える力を失った日本のサラリーマン達は事実として、バブル崩壊から収入が伸びていません。
伸びないどころか度重なる税負担、社会保障、年金負担などの増加で手取りは減る一方です。
すでに他の先進国には置き去りにされ、過去は発展途上とされていた国に追い越されています。そして何よりマスコミがこの事実にはあまり触れないので日本人は他国に比べてまだ裕福とか思ってる人が多いという茶番。
コロナ前は確かに日本に来る外国人の旅行客が増えていました。それは諸外国に比べ日本が安くなってしまったからです。物価の安い途上国への旅行とか、移住がリーズナブルやと感じるあの感覚です。
そういう事なんで日本ではいくら頑張って働いても給料一本だけだと増えませんし、こういうなんちゃらショックごとに吹き飛ぶリスクだってあるわけです。
ということで、まなSUNは会社がなんとか健在のうちにそこで甘んじることなく、この会社員の収入と与信が使えるうちにどんどん次の手を打っていきたいと思います。
あ、収入の複線化と言ってもウーバーイーツとかはダメですよwww時間投入型の労働は。
単利ですから。自分の時間とお金を交換するだけじゃ。。。
複利と資産からの収入を築きましょう。
信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!