まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

どうせ死ぬのになぜ生きるのか

 
 
どうせ死ぬのになぜ生きるのか


まいど、 離婚/ブラック企業/うつ病【社会問題の三拍子】すべて経験済み問題児


まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ稼ぐブログランキング


養育費を毎月13万も払わなくてはいけないのに


仕事でメンタル病んで働けなくなって、人生お先まっくらですw


おかげでお金はありませんが時間がたっぷり。


なので頭の中で自分との対話を繰り返しています。


皆さんは忙しくて普段こんなこと考えたりしないでしょうから、私が代わりに深掘りしてみたいと思います。


どうせ死ぬのになぜ生きるのか



最初に断っておきますがメンタル病んでますけど、別に死のうなんてことは考えてませんのでそれだけはご安心ください。


人生お先まっくらですけどw


命あるものはいつか、やがて死ぬのが世の常です。


私たちはどうせ死ぬと分かっているのに、今なぜ辛い思いをしてまで生きているのでしょうか?


私はもしかすると、その悩みこそが人間らしい感情なんじゃないかと思います。


なぜなら動物たちは、そんなこと悩まずに生きているように見えるからです。


私たち生物は自分の意志とは関係なく、勝手に気付けばこの世に産み落とされていました。


それ自体を拒むことや認めることすら権限がないままに


生まれたという実感がないまま、気づけばいつの間にか、この世に生かされていた。


それは人間も動物も同じです。


ところが人間は成長の段階で、あるタイミングから自我がめばえます。


この自我というものが自分を周りと比べたり、過去や未来と比べさせたりするのだと思います。


少なくとも動物や赤ん坊は自分のことを周りと比べたり、過去や未来と比べるようなことはありません。


目の前のこと、今という時間、それにしかフォーカスしていないということです。


見ていて幸せそうです。


当の本人たちは何も考えてないだけですがw


そういった、後先も考えず今を全力で生きる。


そんな姿を見ていると、彼らがどうせ死ぬのになぜ生きるのかなんてことを悩むはずがない、私はそう感じます。


だとすれば自分の意志とは関係なく、勝手に気付けばこの世に産み落とされて始まった人生ではありますが


周りからの評価や、過去へのこだわり、将来に対する不安などからはもっと距離をおき


今を全力で生きる方向へ舵をきった方が生物として、より自然な姿で生きられるのではないでしょうか?


自我のめばえとは人間らしい部分、とても貴い部分ではありますが


そのことで、かえって自分自身が苦しめられているとするならば


私はもう少し自我を捨て去り、100%今にフォーカスできるような生き方を選びたいと思います。


桜はどうせ散るのになぜ咲くのでしょうか


それは桜だからです。


私たちはどうせ死ぬのになぜ生きるのか


それは人間だからです。







簡単クイック注文可能
マネースクエア


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ稼ぐブログランキング

プライバシーポリシー・お問い合わせ