まなSUNブログ

投資×副業=複業で稼ぎたい人のリアルな発信

おすすめ記事
トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

翌日に1000円もらえる←家族や友人とやれば2000円以上もらえる方法

A8のセルフバックとは?おすすめ一撃4万円の簡単3ステップやり方解説
みんなの銀行」使ってます?
1,000円もらえるし振込手数料タダの特典あるしおすすめ。

STEPN(ステップン)の始め方をアクティベーションコード付きで解説

STEPN(ステップン)の始め方をわかりやすく解説
出典:STEPN


歩くだけで稼げるアプリがあるって聞いたんだけど本当?

まいど、まなSUNです。(@mana_sun_Invest)


  • STEPN(ステップン)っていうのが有名らしいけど…
  • STEPN(ステップン)の始め方が知りたい!
  • 仮想通貨やったことないけどけど大丈夫?


今回はこんなお悩みに答えていきます。

一時期は人気がヒートアップしすぎて1足10万円以上の初期投資が必要でしたが、2022年7月上旬時点では1足約1万円~です。

初心者でも手を出しやすいお手頃価格だったので、さっそくわたしが潜入調査してきました。

健康のために運動習慣が身について、お金も稼げるなんて素晴らしいと思いませんか?



本記事では、STEPN(ステップン)の始め方をアクティベーションコード付きでわかりやすく解説していきます。

仮想通貨初心者でも問題なく始められるように解説するので、よかったら参考にしてください。


この記事でわかること

  • STEPN(ステップン)とは、歩いて稼げるスマホアプリ
  • STEPN(ステップン)の始め方、アクティベーションコード
  • STEPN(ステップン)の稼ぎ方
  • STEPN(ステップン)の稼ぎを日本円に戻す方法


コインチェック

【最短5分】無料でコインチェック口座つくる↗



STEPN(ステップン)の始め方:STEPN(ステップン)とは?

STEPN(ステップン)とは?
出典:STEPN


STEPN(ステップン)とは、歩いて仮想通貨を稼ぐことができるスマホアプリです。

STEPN(ステップン)を始めるにはアプリをインストールして、ゲーム内でスニーカーを購入する必要があります。

スニーカーを購入するにはSOLという仮想通貨が必要になるのですが、アプリを使用して歩いたり走ったりすることでGSTという仮想通貨がもらえるのです。


  • GSTはSOLやビットコインと交換ができる=日本円に換金できる


ですのでSTEPN(ステップン)は、歩いて稼ぐことができるスマホアプリ「Move-to-Earn」(M2E)アプリと言われています。



ちなみに1ミリもお金をかけたくない、そんなあなたにはSweatCoinという無料アプリがおすすめです。

www.mana-sun.com



STEPN(ステップン)の始め方|アクティベーションコード

STEPN(ステップン)の始め方


STEPN(ステップン)を始めるには、仮想通貨のSOLが必要です。

SOLは海外の仮想通貨取引所で購入できるのですが、海外の仮想通貨取引所へ日本円を直接入金することができません。

だからまずは日本国内の仮想通貨取引所でビットコインを購入してから、海外の仮想通貨取引所へ送金しましょう。

STEPN(ステップン)の始め方、手順は以下の通りです。


  1. 日本の仮想通貨取引所でビットコインを買う
  2. ビットコインを海外取引所「Bybit」に送金
  3. ビットコインをSOLに交換
  4. STEPN(ステップン)のアプリをインストール
  5. STEPN(ステップン)内のウォレット作成
  6. SOLを「Bybit」からSTEPN(ステップン)へ送金
  7. STEPN(ステップン)のマーケットプレイスでNFTスニーカーを購入
  8. エナジーの回復を待ってウォーキング開始


1.日本の仮想通貨取引所でビットコインを買う


まずはビットコインを買うところからです。すでにビットコインを持っている方は読み飛ばしてください。

国内の取引所口座を開設する必要があります。

ぶっちゃけどこの口座でも構いません。

全てのステップにおいてこの口座開設に一番時間がかかるので迷う暇があるならサッサとやるのがコツ、口座開設は無料でノーリスク。

仮想通貨が初めての方にはコインチェックが安心です。

口座開設の手順は「コインチェック口座開設方法を3ステップで解説【最短5分】初心者OK」でくわしく解説してるので良かったらどうぞ。


コインチェック

【最短5分】無料でコインチェック口座つくる↗


口座開設完了したら日本円を入金してビットコインを購入しましょう。


【日本円を入金する】



※振込手数料をお得にする方法は「翌日に1000円もらえる←家族や友人とやればもっともらえる方法」で解説しているので要チェック!!


【ビットコインを購入する】
初心者は「販売所」から購入するのが簡単です。



①販売所(購入)
②BTCを選択
③数量を入力(画像は0.01BTC)
④金額を確認して購入


超かんたん!!

2.ビットコインを海外取引所「Bybit」に送金


次にビットコインを「Bybit」という海外の口座へ送ります。

まずはBybitの口座開設をしましょう。
ビットコイン、NFT、アルトコインの購入、売却、取引 | 高い信頼性を提供 | Bybit
www.bybit.com


登録はもちろん無料で、メールアドレスまたは電話番号の登録だけで5分もあれば完了します。

登録ができたら二段階認証を必ず済ませて下さい。

大切なアナタの資産を守るためです。



【携帯番号での認証のコツ】日本では+81に続くので頭の0ゼロを取って入れる

090-1111-2222の場合、+81 90 1111 2222です。

行き詰った場合はGoogle認証するのが簡単です。
アンドロイドGoogle 認証システム - Google Play のアプリ
iPhone‎「Google Authenticator」をApp Storeで


次に入金先のウォレットアドレスを確認します。

現物アカウントに入金しましょう。




チェーンタイプがBTCになっていることを必ず確認してください。

ウォレットアドレスをコピーして…

コインチェックの口座画面にもどって送金指示をかけます。



①暗号資産の送金
②ビットコインを送る
③送金先リストの編集

ラベルはお好みで構いません。

私は『Bybit』としました。

新規宛先の欄に先ほどBybitでコピーしたウォレットアドレスを貼り付けます。


あとは作成した宛先を選択、送金額(BTC)を入力して送金ボタン


送金指示が完了したらBybitの口座に着金するまで待ちましょう。

着金までタイムラグがありますのでドキドキします。

ここでウォレットアドレス間違いなどのミスをしているとビットコインは消えてしまう恐れが…

と言ってもそんなに心配なさらずに、チェーンタイプがBTCになっていることを必ず確認してウォレットアドレスをコピペすれば間違いありません。

ビットコイン、NFT、アルトコインの購入、売却、取引 | 高い信頼性を提供 | Bybit


3.ビットコインをSOLに交換


Bybitの口座に着金したら、ビットコインをSOLに交換しましょう。



現物取引のSOL/BTCを選択してください。



今回は一番簡単な「成行注文」で、ビットコインをSOLに交換します。

希望の数量を入力するか、%ゲージをスライドさせることで数量を指定して「SOLを買う」をクリックしましょう。

4.STEPN(ステップン)のアプリをインストール


ここからはスマホの画面を使っての解説となります。

STEPN(ステップン)の公式サイトにアクセスしてアプリをインストールしましょう。

解説はiPhoneで進めますが、androidでも同様にインストールできますので安心してください。



画面中央のダウンロードボタンをタップすると、アプリストアに移動しますのでSTEPN(ステップン)のアプリをインストールしましょう。




アプリを起動するとログインをもとめられますので、メールアドレスを入力して「Send Code」で認証コードを受信してください。

受信した認証コードを「Send Code」左の空欄に入力、STEPN(ステップン)の利用規約に同意するチェックをいれたらLOGINボタンがタップ可能となります。



アクティベーションコードを入力して「ENTER STEPN」→ Solanaチェーンを選んで「CONFIRM」をタップしましょう。

5.アクティベーションコードについて

現在STEPN(ステップン)への参加は招待制となっていて、STEPN(ステップン)を始めるにはアクティベーションコードが必要となっています。

下記にわたしのアクティベーションコードを無料で追記していくので、よかったら使ってください。

アクティベーションコード無料配布

  • 63057079(2022年8月5日記載)
  • 73813552(2022年8月2日記載)
  • 70817233(2022年7月30日記載)
  • 52669041(2022年7月17日記載)
  • 88599451(2022年7月14日記載)
  • 02110354(2022年7月13日記載)


なおアクティベーションコードの使用は、早い者勝ちとなります。

ご了承ねがいます。

アクティベーションコードは、他にもTwitterで検索すると出てきたりするのでご参考まで。



STEPN(ステップン)を始めると、しばらくこのような説明がでてきます。

確認しながら「NEXT」をタップしてください。

すべて確認を済ませたら、画面上部の「Wallet」をタップしましょう。

6.STEPN(ステップン)内のウォレット作成



画面上部の「Wallet」をタップすると、ウォレット作成に進みます。

あたらしいSOLANAのウォレットを作成していきましょう。

「Create a new wallet」をタップ、「Create your passcode」という画面でパスコード作成が必要です。

6ケタの数字でパスコードを設定してください。



つぎに出てくる12個の英単語、これがシークレットフレーズといわれるウォレットを復元する際などに必要となる重要な情報です。

紙にメモするなどして、いつでも確認できるようにしてください。


  • メモは絶対になくさないようにしましょう
  • スマホが壊れたり、紛失した際にウォレットを復元するのに必要
  • 他人に教えてはいけません=中身を盗まれる


「I HAVE WRITTEN DOWN」をタップしたあとに、確認テストがあります。

メモした順番どおりに英単語をタップしていき「Send code」で受けとった認証コードを入力して「CONFIRM」タップで完了です。

これでSTEPN(ステップン)内のウォレット作成ができました。

7.SOLを「Bybit」からSTEPN(ステップン)へ送金



STEPN(ステップン)のウォレット赤枠部分をタップすると、ウォレットアドレスがコピーできます。

Bybitアプリを開き、画面右下の資産→画面中央の出金をタップして「SOL」を選択してください。



アドレスの選択をタップするとアドレス追加が必要になるので、さきほどSTEPN(ステップン)のウォレット赤枠部分でコピーしたウォレットアドレスを貼り付けます。

アドレス名は「STEPN」にしました。(自由記載です)

アドレスが登録できたら出金金額を「すべて」をタップし、一番下の「出金」をタップすればSOLをBybitからSTEPN(ステップン)のウォレットへ送金できます。

8.STEPN(ステップン)のマーケットプレイスでNFTスニーカーを購入


しばらくするとこのようにSTEPN(ステップン)のウォレットで、SOLが確認できるようになりました。

しかしこのままではNFTスニーカーを購入できないので、SOLをWalletからSpendingへ移動させないといけません。

ややこしいですね、。そろそろイヤになりそうですがゴールは目の前です! がんばろう!



画面中央の「Transfer」をタップして、「To Spending」をタップしてください。



Assetは「SOL」を選択、Amountは移動させたい数量を入力です。

最初なんで「All」をタップして全額移動させました。

しばらくするとSpending側でSOLが確認できるようになります(スクショ撮り忘れたため写真ではゼロですが、汗)

Spending側でSOLが確認できたら、マーケットプレイスでNFTスニーカーを購入しましょう。



右下の買い物かごをタップして、マーケットプレイスにてNFTスニーカーを選びます。

購入したいスニーカーの「BUY」をタップして、「CONFIRM」タップで購入しましょう。

iPhoneのアプリは7月中旬にアップデートされ、マーケットプレイスを開くための手順がひとつ増えました。



右下の地球アイコンをタップして「m.stepn.com」と入力してください。

詳細についてコチラの「STEPN(ステップン)のマーケットプレイスが消えた?解決法を教えます。 - まなSUNブログ」を参考にしてください。

www.mana-sun.com


※NFTスニーカーの選び方については次の章で、くわしく解説しますので参考にしてください。

9.エナジーの回復を確認後ウォーキング開始


購入したスニーカーにはエナジーが設定されており、エネルギーが貯まっている状態で歩くとGSTを獲得できます。

エネルギーは4時・10時・16時・22時に25%ずつ回復する仕組みです。

購入直後はエネルギーが空っぽなので回復を確認後、ランニングやウォーキングを開始しましょう。


STEPN(ステップン)の始め方:スニーカー選び


STEPN(ステップン)を始めるには、マーケットプレイスでNFTスニーカーの購入が必要です。

しかしNFTスニーカーには色々な種類があって、どれがいいか悩みますよね?

ですのでここではSTEPN(ステップン)の始め方:スニーカー選びについて解説します。

NFTスニーカーには下記の3つのステータスが存在するので、順番にチェックしましょう。


  • スニーカータイプ(速度)
  • スニーカー品質(レア度)
  • スニーカー属性(パラメータ)


スニーカータイプ(速度)


まずSTEPN(ステップン)のスニーカーには、4種類の対応速度があります。

あなたの歩く(走る)スピードにあった、スニーカーをえらびましょう。


  • Walker(1~6Km/h)
  • Jogger(4~10Km/h)
  • Runner(8~20Km/h)
  • Trainer(1~20Km/h)


Trainerはすべての速度に対応していますが、価格が高いです。

わたしはJogger(4~10Km/h)を購入しました。

その理由はWalker(1~6Km/h)だと、普通に歩くと速度オーバーすることがあるからです。

成人の歩行ペースであればJogger(4~10Km/h)で問題ありません。

気になる人は靴を購入する前に、STEPN(ステップン)のアプリで計測することができるので試してみると良いでしょう。

【速度の測り方】


アプリ中央の「START」をタップすると、稼げないけど大丈夫か確認されるので「CONFIRM」タップで計測開始です。

実際に歩いてみてください。

画面の上部にスピードが表示されます。

終わる時は、下部の一時停止をタップ→停止ボタン長押しで終了です。

走る気マンマンの人はもちろんRunner(8~20Km/h)を選ぶといいでしょう。

スニーカー品質(レア度)


スニーカーには5つの品質(レア度)があります。

“Common”<”Uncommon”<”Rare”<”Epic”<”Legendary”の順に稼ぐ効率が良くなるのですが、価格も高くなります。

ご自分のお財布と相談してください。

わたしは“Common”をえらびました。

スニーカー属性(パラメータ)


それぞれのスニーカーには4つの属性(パラメータ)が振り分けられています。


  • Efficiency(効率)稼ぎやすさ
  • Luck(運)ミステリーボックスの出現率
  • Comfort(快適性)運動中のエネルギーブースト
  • Resilience(耐久性)修理の回数


効率よく稼ぐポイントは「Efficiency」と「Resilience」が高いことです。


稼ぎやすくて修理が少ないのがお得だね


マーケットプレイスでのNFTスニーカー選びの際、スニーカーをタップすると詳細が確認できます。

あなたの優先させたい属性(パラメータ)が高いスニーカーを見つけてください。



あとSTEPN(ステップン)では保有するスニーカーの数によって、戦略や楽しみかたを変えることができます。

もし何足で始めるか迷ったときは「STEPN(ステップン)は何足スタートがいい?→3足スタートがおすすめ」で解説してるのでよかったらどうぞ。


www.mana-sun.com


STEPN(ステップン)の稼ぎ方


では実際にSTEPN(ステップン)を始めてみましょう。

わたしが効率よく稼ぐために、気をつけていることを紹介しますね。

最適な速度で歩く


スニーカー選びの際に確認した、スニーカーの対応速度で歩くようにしましょう。

メーターが緑のゾーンに入っていればOKです。

計測の一時停止を活用


運動中に信号などで立ち止まる場合は、一時停止ボタンをタップして計測を中断しましょう。

また歩き出したときに、スタートボタンをタップすれば計測を再開できます。

こうしてエナジーの浪費を防ぎ、効率よく稼ぎましょう。

スニーカーの耐久性(Durability)は50以上


また歩いたあとはスニーカーの修理をおこない、耐久性(Durability)は50以上をキープするようにしてください。

なぜなら耐久性(Durability)が50を下回ると、歩いたときに稼げる効率がダウンするからです。

画面下の「Repair」からスニーカーの修理ができます。

歩くときはスニーカーの耐久性(Durability)が50以上になっているか、確認してから歩くようにしましょう。

Efficiencyを重点的に伸ばす


スニーカー選びでも触れましたが「Efficiency」が高いと稼ぎやすくなります。

ですので積極的にレベル上げをおこない、ゲットした振り分けポイントで「Efficiency」を重点的に伸ばしましょう。


STEPN(ステップン)の稼ぎを日本円に戻す方法


STEPN(ステップン)を始めるなら、がんばって稼いだ仮想通貨を日本円に戻す方法まで知っておきたいですよね?

なのでこの章では、STEPN(ステップン)の稼ぎを日本円に戻す方法を解説します。

STEPN(ステップン)内のGSTをSOLに交換する


STEPN(ステップン)のGSTをSpendingからWalletへ移動させてください。



Spendingの画面下にある「TRANSFER」をタップしましょう。



つぎの画面でFrom「Spending」To「Wallet」、Assetは「GST」、Amount「ALL」で今回は全数やっちゃいます「CONFIRM TRANSFER」をタップしてください。

しばらくするとWalletにGSTが入りますので、画面中央の右「Trade」をタップ



From「GST」To「SOL」の「TRADE」を実行します。

これでようやくWalletのGSTをSOLに交換できました。

SOLをSTEPN(ステップン)から「Bybit」へ送金


つぎにSOLを「Bybit」へ送金します。



画面中央の「Transfer」をタップして出てくる「To External」をタップして「SOL」を選択してください。

SEND TO画面の「To Address」入力はBybitのQRコードを読むのが早いです。(QRの出し方はつぎに説明します)

Amount「ALL」で「CONFIRM」をタップして送金指示をかけてください。


【BybitのQRコード表示方法】


資産の管理画面で入金をクリックして、通貨の欄にSOLと入力すればQRコードが表示されます。



SOLをSTEPN(ステップン)からBybitへ送金するときは、STEPN(ステップン)のアプリでこのQRコードを読み込むと便利です。

SOLをビットコインに交換


BybitにSOLが着金したら、SOLをビットコインに交換しましょう。



現物取引のSOL/BTCを選択してください。



買ったときと手順は似ています。

「売り」「成行」、%ゲージをスライドさせて「SOLを売る」をクリックしましょう。

これでSOLをビットコインに交換できます。

ビットコインをコインチェックへ送金


つづいてビットコインをBybitからコインチェックへ送金しましょう。

現物の出金をクリックしてください。



通貨、チェーンタイプはBTCをしっかり確認しましょう。



はじめてなら、ウォレットアドレスの追加が必要です。

ウォレットアドレスを追加するボタンをクリック



つぎにBybitの画面からは一旦離れて、コインチェックのアドレスを確認しにいきます。

コインチェックにログインして、ウォレットアドレスをコピーしましょう。

まず暗号資産の受取からビットコインを指定し、アドレスを作成します。



作成されたアドレスをコピーしてBybitへ登録しましょう。



コインチェック側でアドレスをコピーしたら、Bybitの画面にもどりアドレス欄へ貼り付けます。



セキュリティ認証を済ませたら、確定追加ボタンをクリックしてください。

これでウォレットアドレスの登録が完了です。

もう一度Bybitの資産概要をクリックして、この画面で現物の出金をクリック



さきほど登録したコインチェックのウォレットアドレスがプルダウンで選択できるようになっているので、クリックして指定

数量をお好みで決めたら、あとは「提出」ボタンで実行します。



Bybitから出金確認メールがきますので、承認してください。

コインチェックでビットコインを日本円に交換


コインチェックにビットコインが着金したら、ビットコインを売却して日本円に交換しましょう。

販売所(売却)で、全売却にチェックをいれて金額を確認します。



金額を理解したら、売却するボタンをクリックして完了です。

お疲れさまでした!


STEPN(ステップン)の始め方をアクティベーションコード付きで解説:まとめ


今回は実際にわたしがSTEPN(ステップン)を始めた体験をもとに、STEPN(ステップン)の始め方について解説しました。

かなりの長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事でわかったこと

  • STEPN(ステップン)とは、歩いて稼げるスマホアプリ
  • STEPN(ステップン)の始め方、アクティベーションコード
  • STEPN(ステップン)の稼ぎ方
  • STEPN(ステップン)の稼ぎを日本円に戻す方法


さいごにSTEPN(ステップン)の始め方をおさらいしましょう。


  1. 日本の仮想通貨取引所でビットコインを買う
  2. ビットコインを海外取引所「Bybit」に送金
  3. ビットコインをSOLに交換
  4. STEPN(ステップン)のアプリをインストール
  5. STEPN(ステップン)内のウォレット作成
  6. SOLを「Bybit」からSTEPN(ステップン)へ送金
  7. STEPN(ステップン)のマーケットプレイスでNFTスニーカーを購入
  8. エナジーの回復を待ってウォーキング開始


稼ぐことだけを目的にしてしまうと、たしかに相場変動などの影響を受けるのでリスクはあります。

でも健康のために運動習慣が身について、お金も稼げるなんて素晴らしいと思いませんか?

STEPN(ステップン)を始めると今まで無駄だと思っていた毎日の通勤や、健康のためだけにやっていたウォーキングがお金を生む時間に変わります。

相場が落ち着いて初期投資にかかる費用が少ない今は、STEPN(ステップン)を始めるチャンスかも知れませんね!


日本の仮想通貨取引所はコインチェックがおすすめ。

コインチェック

>>>コインチェック公式ページ


STEPN(ステップン)は何足スタートがいい?」はこちらの記事でわかりやすく解説しています。

www.mana-sun.com


STEPN(ステップン)のレベル上げはどこまでやる?」はこちらの記事でわかりやすく解説しています。

www.mana-sun.com


さらにSTEPN(ステップン)のついでに稼ぎたい、そんなあなたにはSweatCoinという無料アプリがおすすめです。

www.mana-sun.com

STEPN(ステップン)と併用しても問題ないので、よかったら試してみてください。


Bybitの口座を持てばこういう「守り」を強化した仮想通貨の運用方法も実践可能です。

あわせて読みたい年利10%~30%【Cryptoデルニュー】始める方法

www.mana-sun.com


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!

プライバシーポリシー・お問い合わせ