まなSUNブログ

投資×副業=複業で稼ぎたい人のリアルな発信

おすすめ記事
トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

翌日に1000円もらえる←家族や友人とやれば2000円以上もらえる方法

招待コード入力とポイントサイト経由で5800円もらう方法
みんなの銀行」使ってます?
1,000円もらえるし振込手数料タダの特典あるしおすすめ。

はてなブログのSEO対策は基本設定が命!即チェックすべき12項目

  • 自分のブログが検索上位に表示されない
  • はてなブログの基本設定に悩んでいる
  • はてなブログのSEO対策が知りたい

まいど、まなSUNです。

はてなブログをやっていて、なかなかブログが検索上位に表示されず悩んでいませんか?

せっかく書いた記事が、まったくアクセスされないと悲しいですよね。

わたしは、はてなブログのSEO対策で命ともいえる基本設定をやらずにひたすら二年半ブログを更新しつづけていました。

その結果、二年半ものあいだ検索からの流入がほとんどない状態で消耗していたのです。

なんてアホなんや…

SEO対策は重要ブログ月間1万PVでも検索流入がないと伸び悩むのでSEOは重要 - まなSUNブログ

はてなブログのSEO対策は基本設定が命です!

いくら良いブログを書いても、基本設定をミスしていれば検索上位には表示されません。

この記事では、はてなブログのSEO対策で即チェックすべき基本設定12項目を紹介します。

わたしと同じ失敗をしないように、ぜひ最後まで読んでください。



はてなブログのSEO対策は基本設定が命!即チェックすべき12項目

①ブログ名、ブログアイコン、ブログのひとこと説明

設定→基本設定

  • ブログ名:あなたのブログ名を入れてください
  • ブログアイコン:あなたのブログを表すアイコンです、かならず設定しましょう。
  • ブログのひとこと説明:ブログ名の近くに表示されます。ogメタディスクリプションとTwitterメタディスクリプションにも使用される。



②aboutページ編集

設定→aboutページ編集

あなたのプロフィールを詳しく書きましょう。



③アイキャッチ画像

設定→詳細設定→アイキャッチ画像



④ブログ表示

設定→詳細設定→ブログ表示

カテゴリー別記事一覧ページにタイトル(カテゴリー名)を表示するにチェックを入れましょう。

そのほかの設定は有料のはてなブログPROモードでしか変更できませんが、もしあなたがはてなブログPROモードの場合はかならずチェックしてください。

はてなブログのSEO対策に効果アリです。



⑤フォーマット記事URL

設定→詳細設定→フォーマット記事URL

フォーマットの記事URLをダイアリーにしてください。

標準やタイトルでは 年/月/日/ となって記事URLの階層が深くなり、広告がうまく出ないことがあるからです。



⑥ブログの概要(meta description)、ブログのキーワード(meta keywords)

設定→詳細設定→head内タグ

ブログの概要(meta description)は空欄にしておきましょう。

記入すると、すべての記事におなじメタディスクリプションが設定されてしまい重複してしまうからです。

重複はSEO対策的にマイナス評価となるので、避けてください。

ブログのキーワード(meta keywords)も空欄でOKです。

こちらは、Googleの検索アルゴリズムに関係ないので影響しません。



⑦ソーシャルパーツを記事下に表示

デザイン→カスタマイズ→記事→ソーシャルパーツ

記事下にSNSの共有ボタンを配置して、SNSで拡散してもらえる可能性を増やしましょう。



⑧パンくずリストを表示する

デザイン→カスタマイズ→記事→パンくずリスト

パンくずリストとは、こんな感じでサイト上部にある「TOP>カテゴリー>記事タイトル」の表示です。

読者がブログのどこにいるかわかりやすくなるし、検索エンジンがブログの階層構造を理解するのに役立ちます。



⑨記事本文末尾をアレンジ

デザイン→カスタマイズ→記事本文末尾

記事本文末尾に「関連記事」「注目記事」「最新記事」を追加します。

ブログ内のほかの記事へ内部リンクを自動で表示させ、読者に記事から記事へとブログ内を回遊してもらうようにしましょう。



⑩レスポンシブデザインにチェック

デザイン→スマートフォン→詳細設定



⑪サイドバーをアレンジ

デザイン→カスタマイズ→サイドバー

サイドバーに「検索」「カテゴリー」「月別アーカイブ」を追加します。

ブログ内に長く滞在してもらえるように、サイドバーにも工夫をしましょう。

「検索」「カテゴリー」「月別アーカイブ」の3つはかならずセットするべきです。



⑫はてなブログ グループに参加する

はてな内から被リンクをうける

はてなブログ グループ - はてなブログ

はてなブログ グループに参加して、はてな内から被リンクをうけましょう。

はてなブログのSEO対策になります。

公式グループへの参加は3つまでです。

あなたのブログとジャンルの近いグループを選んでください。



わたしは二年半もの間どのグループにも参加しておらず、はてなブログのSEO対策的にかなりもったいないことをしてしまいました。。。



まとめ:はてなブログのSEO対策は基本設定が命!即チェックすべき12項目

今回は、はてなブログのSEO対策は基本設定が命!即チェックすべき12項目について紹介しました。

あなたの、はてなブログSEO対策は大丈夫でしたか?

たとえあなたがどれだけ良い記事を書いたとしても、基本設定が悪いとSEO対策的にマイナス評価となります。

紹介した項目については即チェックできるので、せっかく書いたブログが誰にも読まれなくて悲しい思いをする前に済ませておきましょう。

あわせて読みたいブログ100記事書いたけどアクセスが増えないので原因と対策を調べた - まなSUNブログ
ブログ毎日更新の効果は?900日継続して感じたメリット・デメリット - まなSUNブログ


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!

プライバシーポリシー・お問い合わせ