まなSUNブログ

投資×副業=複業で稼ぎたい人のリアルな発信

おすすめ記事
トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

翌日に1000円もらえる←家族や友人とやれば2000円以上もらえる方法

A8のセルフバックとは?おすすめ一撃4万円の簡単3ステップやり方解説
みんなの銀行」使ってます?
1,000円もらえるし振込手数料タダの特典あるしおすすめ。

ブログ毎日更新の効果は?900日継続して感じたメリット・デメリット


  • ブログ毎日更新して効果あるの?
  • ブログ毎日更新すると逆効果?


まいど、 まなSUNです。(@mana_sun_Invest)

ブログ毎日更新の効果について知りたくないですか?

今回はわたしがブログ毎日更新900日を乗り越えて感じた、ブログ毎日更新の効果(メリット)・逆効果(デメリット)について紹介します。


この記事でわかること

  1. ブログ毎日更新の効果(メリット)
  2. ブログ毎日更新の逆効果(デメリット)
  3. ブログ毎日更新をおすすめできない理由


結論を先にいうと、ブログ毎日更新はおすすめしません。

その理由はメリットよりも、デメリットのほうが大きいからです。

ブログ毎日更新の効果はあるのか?ブログ毎日更新をやるべきかどうか悩んでる人は参考にしてください。



ブログ毎日更新の効果(メリット)


ブログ毎日更新で得られる効果は次の5つです。


  1. 習慣化できる
  2. 文章を書くのに慣れる
  3. 固定の読者がつく
  4. そこそこアクセスされる
  5. 自分に自信がもてる


①習慣化できる


ブログ毎日更新することで、ブログを習慣化できます。

なぜならブログ毎日更新するには、日々のルーティンにブログを組み込むひつようがあるので。

たとえば早起きしてブログを書くか、仕事おわりにカフェに寄ってブログを書くなど生活のリズムに組み込まないとできません。

この「生活のリズムに組み込む」という行為が、やる気やモチベーションに左右されずにブログを継続するコツとなります。



トイレや歯磨きにモチベーションいらないですよね?


それとおなじ。

ブログは今日やって明日すぐに成果が出る、というものではありません。

ながいあいだ継続することがもとめられますので、毎日更新でブログを習慣化できるのはメリットです。

②文章を書くのに慣れる


はじめは苦手だった文章も、毎日書くことで慣れてきます。

文章って書かなきゃ上達しないんですよ、頭のなかで考えてるだけじゃダメ。

でもそれがブログ毎日更新するために、文章を毎日書くようになるんですから上達してあたりまえ。

だんだん慣れてきてスピードアップしますし、記事ネタも慣れるといくらでも浮かんできます。

③固定の読者がつく


毎日更新することで、固定の読者がつきやすいです。

毎日きまった時間にブログを投稿することで「昨日の読者が今日の読者に」のような流れを生み、ブログ開始直後のアクセス安定化につながります。



SNSでフォローいただけたりもしますね。


④そこそこアクセスされる


固定の読者がつくのと、SNSで毎日ブログ更新を拡散することでそこそこアクセスされるようになります。

わたしは月間1万PVぐらいまでいきました。

逆をかえせば、それ以上はムリでした…

その件については『ブログ月間1万PVでも検索流入がないと伸び悩むのでSEOは重要』をどうぞ。



⑤自分に自信がもてる


よく言われるのがブログ初心者は「100記事書けずに挫折するとか」「99%は1年以内にやめていく」なのですが、ブログ毎日更新をつづけることで乗り越えてきました。

だから少しは自分に自信をもってもいいのかなぁ、なんて感じます。

ただし100記事書こうが1年つづけようが、やりかたをまちがっていると意味がないので注意が必要です。

詳しくは『ブログ100記事書いてもアクセスが増えない原因と対処法』でも解説してるので良かったらどうぞ。


ブログ毎日更新の逆効果(デメリット)


ブログ毎日更新による逆効果は次の3つです。


  1. 質が低い記事になる
  2. かなり疲れる
  3. 目的と手段が入れ替わる


①質が低い記事になる


もうこれはぜったいにやっちゃいかんのですが、ブログ毎日更新しようとすると質が低い記事になります。

わたしの場合は正しいやりかたを勉強する時間をとらず、ブログ毎日更新のために時間をつかっていました。

「毎日書きつづければ結果はあとからついてくる!」なんて、いま思えばバカげたことをしたなぁ…

正しいブログの基本設定さえ知らずに、ゴミ記事を量産していましたね。

ブログの基本設定については『はてなブログのSEO対策は基本設定が命!即チェックすべき12項目』で解説しています。

②かなり疲れる


正しいやりかたでブログ毎日更新しようとすると、かなり疲れます。

副業レベルでは、おそらく時間が足りないです。

だって自分の書きたい事を、書きたいように書いてちゃダメですからね。

質が高い記事を書こうと思えば、ザっと思いつくだけでもこれだけの作業がひつようです。


  • キーワードをきめる
  • タイトルをきめる
  • 構成をきめる
  • 見出しをきめる
  • 画像をえらぶ
  • 本文を書く
  • 記事の概要を書く


つまり、かなり疲れます。

③目的と手段が入れ替わる


ブログ毎日更新の目的は、アクセスや収益を増やすためです。

ところが気がつけばブログ毎日更新すること自体が、目的となっていることがよくあります。

ざんねんですがブログ毎日更新だけをやっていても、一生ブログで稼げるようにはなりません。

「ブログは稼ぐためにやってるんじゃない、毎日更新するのが楽しいからやってるんだ」という人以外は、気をつけましょう。



ブログ毎日更新をおすすめできない理由


わたしは、ブログ毎日更新をおすすめしません。

その理由はメリットよりも、デメリットのほうが大きいからです。

900日も継続して気づきました(;^ω^)

たとえばメリットにあげた、つぎの5つですが


  1. 習慣化できる
  2. 文章を書くのに慣れる
  3. 固定の読者がつく
  4. そこそこアクセスされる
  5. 自分に自信がもてる


ブログ毎日更新しなければぜったいに得られないか? というと、かならずしもそうではありません。

作業を毎日コツコツつづけられたら、べつにブログ毎日更新できなくてもOK!



もし仮にあなたがブログ毎日更新しても、質が高い記事を書きつづけられるのであれば問題ありません。


しかしわたしはブログ毎日更新するのが目的になってしまって、質が低いゴミ記事を量産して消耗してしまいました。

では「質が高い記事はどうやって書くの?」ですがそれは「検索キーワードを意識する」です。

ブログのアクセスを増やすには、検索されるキーワードを意識してブログを書かないといけません。

なぜならブログのアクセスが増えるしくみは、こんな感じだからです。



【検索されるキーワードをえらぶ】→【えらんだキーワードでヒットするブログを書く】→【検索上位に表示されてアクセスが増える】


つまりブログの目的とするアクセスや収益を増やしたいのなら、ブログ毎日更新の優先度は低いです。

だからわたしは、ブログ毎日更新をおすすめしません。


あわせて読みたいブログ100記事書いてもアクセスが増えない原因と対処法



ブログ毎日更新の効果は?:まとめ


今回はわたしがブログ毎日更新900日を乗り越えて感じた、ブログ毎日更新の効果(メリット)・逆効果(デメリット)について紹介しました。

参考になりましたか?

さいごにおさらいしておきます。

おさらい

  1. ブログ毎日更新の効果(メリット)
  2. ブログ毎日更新の逆効果(デメリット)
  3. ブログ毎日更新をおすすめできない理由



ブログ毎日更新の効果(メリット)

  1. 習慣化できる
  2. 文章を書くのに慣れる
  3. 固定の読者がつく
  4. そこそこアクセスされる
  5. 自分に自信がもてる


ブログ毎日更新の逆効果(デメリット)

  1. 質が低い記事になる
  2. かなり疲れる
  3. 目的と手段が入れ替わる


ブログ毎日更新の効果は、たしかにあります。

でも多くの人にとって質が低いゴミ記事を量産するか、質が高い記事を書けたとしてもかなり疲れるデメリットのほうが大きいです。

なのでわたしは、ブログ毎日更新をおすすめしません。


www.mana-sun.com


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!

プライバシーポリシー・お問い合わせ