まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

【シン・サラリーマン】人生100年時代に真の安定を手に入れる方法がわかる本

 
シン・サラリーマン!



この本を読むと「人生100年時代」に、真の『安定』を手に入れる方法がわかります。

【シン・サラリーマン】

真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン 名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法 [ サラタメ ]


感想(8件)


著者:サラタメ

"サラ"リーマンの"タメ"にというコンセプトで情報発信をしており、名前の由来になっている。

ブラック企業で体調を崩す→ホワイト企業に転職→時間持て余す→副業でYouTuber→登録者60万→新R25に転職

という経歴をもつ副業サラリーマン。



【シン・サラリーマン】で学べること

この本を読むと大前提として人生100年時代の恐ろしさがわかります。

そして、その実は恐ろしい人生100年時代に、真の『安定』を手に入れる方法がわかります。

お金や人間関係、働きかた、そして何となく不安な老後の心配、そんなサラリーマンの悩みを一冊で解決してくれる本です。

「人生100年時代」に、真の『安定』を手に入れるために、『出世』より『3つの武器』を身につけた『シン・サラリーマン』になろうと説いてます。


3つの武器とは

  1. リーマン 力(筋力)一生モノの「デキる」が身につく仕事術、働きたい会社を戦略的に選べる転職術
  2. 副業力(刀)個人の力で本業以上に稼げるスモールビジネス起業術
  3. マネー 力(盾)お金の致命的ミスを防ぐマネーリテラシー(お金の知識)

のことです。

従来のサラリーマン向け書籍と違って、出世競争を勝ち抜くためのビジネススキルを学ぶものではありません。

それよりも人生100年時代の

  1. お金のやりくりがキツくなる
  2. 「1社で働き続ける」のが難しくなる
  3. お金以外の資産が超重要になる

という課題の解決方法が学べる本となっています。

わたしがいつも感じている人生100年時代の不安と合致する部分が多く、とても共感できる内容となっています。


人生の攻略本として活用

わたしは【シン・サラリーマン】をゲームの攻略本と同じように、人生の攻略本として手元に置いておくことをオススメします。

なぜならゲームでは何かに行き詰ったとき、攻略本に手を伸ばしますよね?

それと同じように人生でも何かに行き詰ったとき、この本を手に取り調べ直そうと思っているからです。

と言いますのも本書は内容が濃いだけに非常にボリューミーになっていて600ページもある大作だからです。

一気に読むとなるとかなり時間がかかりますし、そうすると内容も入ってきません。

わたしは人生において3つの武器を伸ばすフェーズってそれぞれあると思うんです。

本業を伸ばすフェーズ、副業を伸ばすフェーズ、お金を守って育てるフェーズ。

だからその都度、何か困ったり、効率よく進めたい。

そう感じたタイミングで本書を手に取り調べ直す、というのがベストな使いかただと思います。


この本がオススメじゃない人

  1. 今いる会社一本に全身全霊をささげ、出世競争を勝ち抜きたいと思っているサラリーマン。
  2. 収入が上がらない現状、不安な老後を国や会社の責任と考え、どうにかして貰いたいと願ってる他責思考の人。
  3. すでに副業やビジネスで成功している、十分な資産があり収入に困っていない。

上記のような方には残念ながら【シン・サラリーマン】を読んでも得られる学びは少ないと感じます。

逆にそうじゃない、わたしみたいなごく普通のサラリーマン「凡人」なんだけど「人生100年時代」に、真の『安定』を手に入れたいと願ってる人には超絶オススメです!


まとめ:【シン・サラリーマン】人生100年時代に真の安定を手に入れる方法がわかる本

今回は、「人生100年時代」に、真の『安定』を手に入れる方法がわかる本【シン・サラリーマン】の書評をお届けしました。

さいごに要点をおさらいします。

【シン・サラリーマン】は

✅大前提として人生100年時代の恐ろしさが分かる

✅サラリーマンの悩みを一冊で解決してくれる本

✅『3つの武器』リーマン 力、副業力、マネー 力、が身につく

✅人生の攻略本として活用しよう

✅「人生100年時代」に、真の『安定』を手に入れる方法がわかる本


興味のある方は人生の攻略本として、ぜひ手元に置いてみてください。

真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン 名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法 [ サラタメ ]


感想(8件)


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!

プライバシーポリシー・お問い合わせ