まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

電圧上昇抑制が許せないジャイアン的思考はどこから来るのか

  • 電圧上昇抑制が酷い
  • 自分だけ損しているようで許せない
  • 損しないためにどうすればいいか?

 

あなたの発電所はこんな症状になっていませんか?


まいど、まなSUNです。


すでに皆さんご存知のように私は野立て太陽光発電所を四基運営しております。


そのうち一基が連系当初から酷いパワコンの出力低下が起きています。雨や曇りの日は起きません。


稼ぎ時の晴れの日に必ず起こります。


出力低下が起きるのはいつも同じ特定のなかよし3台。日中は半分ほど低下しています。


他のパワコンもピシっと亀裂のように抑制入ってます(笑)


まぁ、細かいのは目をつぶりましょう。




しかし、酷いですねこの3台。


これは太陽光発電あるあるの悩み、パワコンの電圧上昇抑制です。


だから私は当然こう思うんです。損してる!


だって問題なく売電しているパワコンと同等の働きをしてくれればあと50kWh/日は売電できていたはずだから。


一日1,000円の損失です。雨や曇りは除きますので、まるまる月30,000円の損失にはなりません。


でも確実に月10,000円や20,000円は損しているはず。


当然シミュレーションより下振れです。どないしてくれるんじゃ~


補償してくれるんか~ゴルァ( ゚Д゚)


って暴れる前にちょっと待て。他の三基の発電所はどうなのよ?


あら、見事に上振れ。


これも太陽光発電投資を複数もつことのメリットです。


www.mana-sun.com


これで損した気分になるのってまさにアレじゃないですか。


ジャイアン的思考。


上振れした発電はオレの物!


下振れした分は補償しろ!


都合の良い主張ですね。


ではこのジャイアン的思考は一体どこから来るのでしょう?


これには人間の行動心理が深くかかわっています。損失回避バイアス。


投資に関心がある皆さんなら一度は耳にしたことがあるでしょう。


人間は得したときよりも損した時の感情の方が強いと言われています。


なので私の太陽光発電ライフの場合は上振れしている他の三基よりも、下振れしているアカンたれの一基に感情が持っていかれているのです。


このパワコンの調子が悪いってところがミソで、本来なら得られていたハズの利益が失われたという感情がそうさせています。


だから天候が悪くて下振れしても、過積載のピークカットロスがあっても、電柱の影でロスがあってもそこまで損した気分にはならないのです。


自分で納得できるから。


あぁ、早くこの自分だけ損しているという感情から解き放たれたいものです。


あなたも同じよう電圧上昇抑制でお悩みでしたら、まずは施工業者に相談してください。


それでダメならその地域の電力会社へ相談してください。


何かしらの調査や対策を検討してもらえます。


自分でできる努力としては、他の投資や副業で稼ぐことです。


月10,000円や20,000円なんて、電圧上昇抑制で悩んでる暇があったら稼いだ方が早いです。


参考:A8のセルフバックとは?おすすめ一撃4万円の簡単3ステップやり方解説
www.mana-sun.com


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!

プライバシーポリシー・お問い合わせ