三拍子!
まいど、まなSUNです。
世の中そんなに甘くない!
やっぱり誰だって普通のサラリーマンだったら夢を見ませんか?持ち出しのお金は極力少なくして、高利回りの案件ゲットして、ローン返済しながらキャッシュフローは初年度からたんまり
でもそこにこだわっていたら決断できないままFIT付き案件は逃げてなくなってしまうでしょう。
それはそれで良いのかも知れません。今の太陽光で初年度からそんなに儲かる話でもないので。
そもそも夢の三拍子『高利回り・信販・フルローン』はなぜ揃わないのでしょう?私はいつも口酸っぱく言ってきてますから
アナタならお気づきでしょう。そう。
資本主義のしくみだからです。(ひと言で終わらすなよ!って声が聞こえてきそうなので)
わかりやすく分解しますが、高利回りの案件。
これについては強者が奪っていきます。この場合強者というのはお金持ちです。我々には太刀打ちのできない。圧倒的なスピード決済で。
もしそれでも知人の紹介などで(どの程度の知人かにもよりますが)万が一、高利回りの案件が自分に回ってきたら、まず疑ってくださいw
物事には必ず因果関係があります。
はい、次に信販。これはカンタン。信販は申し込みを太陽光販売業者が協力してくれて審査も早いです。
つまり買いやすいです。ってことはその裏返しで売りたい側の企業努力が注がれてます。なのでその手間賃は販売価格に上乗せです。
フルローンも同じ。手出しなしで購入できたら嬉しいですよね?その喜び、満足感に対する付加価値というのはやはり購入価格にてお支払いせなばなりません。
じゃあ我々みたいな普通のリーマンが実現できそうなレベルで一番マシな選択肢はどれ?ってことになるのですが、高利回り狙いってのは無理です。(どのくらいを高利回りって言うんですかね?今だと11%は絶滅危惧種?)
お金持ちと札束で殴り合いで勝たないといけませんので。
信販・フルローンで利回りはそこそこ。庶民はこれで我慢しましょう。
皆さん案件探しは順調ですか?なるべく沢山の案件に目を通しましょう。
それで年間キャッシュフローがトントン~20くらいの案件を見つけましょう。これくらいなら普通に出回ってる案件でも見つかります。
いくつか候補を見つけたら、あとはもうローン返済中の足元15年の微々たるキャッシュフローなんかで比較するんじゃなくて、本当に良い業者か?ってのを基準に考えた方が良い。
今ほんとにボッタくる気マンマンの業者が多いのでフルローンでキャッシュフローが出る価格で出してくる業者は購入者の事も考えてる数少ない方の良い業者である確率は高い。
ちゃんと20年以上発電所としてやっていける施工か?部材は?知識は?施工済みの物件みて確認した方がいい。スクリュー杭のピッチは、深さは、前面GL?設置角?離隔?筋交いは、ボルトのマーキング
ストリング図は?何直何並?銅線は?太さは?配線の始末は?ブレーカーは何A?パワコンの電気代は?定額?従量?コンセントは?フェンスに看板、防草などなどなど
分からなくてもいいから分からないなりに教えてもらう姿勢で聞いてみて、一緒にやっていけそうか?せや、これはパートナー選びや!
20年以上やっていけるか、もし万が一途中で破局に終わっても大丈夫なように、別のパートナーに引き継げるようあらかじめ資料は入手しておく、自分でも出来ることは勉強する。
儲かるか儲からないかはアナタ次第!これってちっとも不労所得じゃないやん。そう思ったアナタ!そう、冒頭に言いましたよ。
世の中そんなに甘くない!
良い業者、良い案件に出会うためにはとにかく沢山の出会いを作ること!無料でできる資料請求だけでもして色んな業者とつながっておけば良案件を紹介してもらえるかも。