まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

産業用太陽光発電所を取得したサラリーマンが悩む問題『税務』について

産業用太陽光発電所を取得したサラリーマンが悩む問題『税務』について

 
 
ギブアップ!


まいど、まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


なんだか最近ずっとモヤモヤしてます。それはなぜか?くもりや雨の日ばっかりだからか?


いいえ。天気が悪いと確かにモヤモヤしますが今回の話題は違うんです。


『税務』に関してです。


年末が近づいてきてます。しかし、まだ記帳をやってなくてですね。逃げてるんです。でも現実は無情にも日に日に年末に近づいていきます。だからモヤモヤ。


そろそろ重い腰をあげ、今年はじめて連系した発電所の取得を会計ソフトに入力しようと思ったんですが


分からない( ;∀;)


分かってる人からすりゃ大したことないらしいんですが、


そう、私には会計知識の『か』の字もなかったんです。


『太陽光発電所一式』2,000万!とか入力できたら良いんですけど、調べるとどうもそうじゃないらしい。


らしい。というのは実はそれすらあまりピンとこない。じゃあ何て入力したら良いの?どこにどうやって?


このレベルですから、何が分かってないかも分かっていない。分かります?これではググるにしても範囲が広すぎてなかなか求めてる回答にたどり着かない。うえにチョー時間がかかる。


そしてたどり着いたと思ってもそれが正解かどうか結局は自己責任で判断しないといけない。


この調子じゃあ来年になっても理解できそうにありません。


てかここまでの努力いります?ただのサラリーマンに。私がイチバン苦手なやつです。頑張るとか努力するとか。


今までなんとかやればできるの精神で開業、青色申告、課税事業者の届け。先端設備導入計画の認定など自力でやってきました。


その勢いで確定申告も消費税還付も自分でやってやろう。そう考えていたのですがもう限界です。


そこで入ってて良かった納税協会。さっそくTELで相談です。




そこのボス曰く『太陽光発電やろぉ?そんなに難しくないで!税理士つけるなんて勿体ない。初歩的な会計の知識で十分。確定申告も消費税還付も自分で出来るから!やってみー。無料の相談会もやってるし。』


まなSUN『え?でも私その初歩的な会計の知識がなくてですね。いま発電所の取得を固定資産に入れようと思って会計ソフト見てるんですけど、設備代と工事費と防草シートやフェンスもあってワケわからんのです。』


(償却年数とか定率とか定額とか、税抜き会計や税込み会計や)一応勉強しようとしたんで言葉だけは浮かぶのですが何をどうしたらいいかが分からない。


そこのボス『よっしゃ、しゃあない!ワシがいっぺん話聞いたろ。ワシ実はな税理士やねん』


まなSUN『あ、やっぱりそうなんすね(笑)だって協会のエライさんですもんね。でも私は基本的に土日しか、、、』


そこのボス『かまへん、かまへん!自分(関西弁でアナタのこと)、ワイの家と近所や!ほな次の土曜行くわ』


え?なになにこの感じ。運命でしょうか?ラッキー?頭はキレキレで結論が早い。このゴリゴリの勢い。嫌いじゃない。てかそんな高給取りに土曜に対応してもらってええんやろか。


今さらビビッてその方のお名前ググったら、出てくる出てくる。色んなとこの役やってるみたい。なになに?公庫の融資サポート?(ムフフ、これはワンチャンありかも)


ということで面談してみて受けてくれそうだったら今年の確定申告だけでも付いてもらおうかな~って考えてます。是非ともお手頃価格でお願いします。


もうめんどくせー事は投げちゃおう、任せちゃおう、ラクしよう。うちのCFOとして仲間にしちゃおう。


これで私のモヤモヤはスッキリしそうです。


アナタも『税務』甘くみてるとモヤモヤするかもですよ~。


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ