強欲!
まいど、まなSUNです。
【案件選び】迷いすぎて決めきれないのは欲深い証拠
野立て太陽光発電所を所有したい!ココロは決まっても、いろいろ調べていくうちに利回りはいくらや、立地はどこや、パネルはコレ、パワコンはアレ、架台は、雑草対策は、遠隔監視は、、、
理解が深まるほど、迷いが生じて決めきれないってことあると思います。ちょっと良いな~気になるな~、って思ってたのに問い合わせ入れたら、もう他の人に持っていかれてる。
おっ!新しいパワコンが出るのか、じゃあそれまで待ってよう、パネルの性能もどんどん上がります。やっぱり決めきれません。欲が出て、、、
おまけにトドメは最近なんだか利回り下がってうま味が減ったよな~、以前は12%とかゴロゴロあったのに。10%前後で買うのなんて中々抵抗が、、お気持ちは分かります。
でもコレ戻りませんからね。株とかでも言われるんですけど『アンカリング効果』って言います。上げ相場で今現在ではその価格では買えない市況になっているのに関わらず、過去の安い価格が記憶から離れず手を出せない。
誰だって高値掴みしたくないですから。
でもね、つみたてNISAしてたら分かるんですけど、2年ほど前のS&P500指数は2,000台でした。それが今や3,000台です。もう過去の2,000台では買えないんです。じゃあ買わないのか?っていうと答えはノー。
この先もまだまだ伸びていくから。株の銘柄選びだって一緒です。
そして太陽光の話に戻しますと、確かに過去の超うまい状況は去ったかも知れません。でも今それにアンカリングされて決めきれないのは過去と比べて損した気分を味わうのが嫌だという欲深いココロを映し出しています。
FITという制度、自己資金が少なくてもレバレッジで参加できる。これだけで十分価値があります。
欲張りすぎて結局スタート切れないまま見過ごす事が、あとで振り返ってみたとき一番損した気分を味わうんじゃないでしょうか。
信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!