現役ラットレーサー!
まいど、まなSUNです。
脱ラットレースは、セミリタイヤは、本当に必要なのか。。。
まなSUNが投資しなきゃ!行動しなきゃ!って感じたのはつい2年ほど前です。遅っっ( ゚Д゚)それまではスマホはゲームにしか使ってないって感じでした。空き時間の度にゲームを開く。自分の時間=命を捨てて。
意識高い系の投資クラスタ達からは小バカにされている、私もそんなごくごく普通のサラリーマンでした。マネーリテラシーはゼロです。でもこれが日本人のマジョリティーではないでしょうか。
こんな私があの時読んだ本。そう何回も出てきますね『金持ち父さん貧乏父さん』これで変化が起きたのに間違いありません。そして意気揚々と人生の目標みたいなのを掲げたんですね。初めてじゃないですかね。
【脱ラットレース】あの瞬間は胸が熱く、意識は高ぶり、、これしかない!って決めつけてました。ところが最近になって思うんです。
脱ラットレースは、セミリタイヤは、本当に必要なのか。。。
どういう事かと言うと、本当にあのハムスターが回す遊具みたいな風ぐるまみたいに早く回転する忙しいラットレースなら早いこと抜けるべきやとは思います。例えばブラック企業での労働や過労死してしまうような長時間勤務など。
しかし、ゆ~~ったりと回る、例えば遊園地の観覧車のような、風力発電の風車みたいなゆとりのある回転のラットレースなら慌ててそこから脱しなくても別に構わないんじゃないかって。
なぜなら良くも悪くも自分はラットである事を自覚できたから。そのうえでゆったり楽しく走れるならラットレーサーで居ることも悪くない。突き抜けることは難しいかもですが決まった収入が得られ有給休暇もある、社会保障や年金、退職金が受けれる。
定期の健康診断だって受けれる。そう感じるんです。それで充実した暮らし、プチ贅沢が味わえたなら。
逆に慌てて無理して脱ラットレースを大義名分に、早まった行動をしてしまい切り詰めた暮らし、みじめな生活しか送れなくなってしまったら、それは豊かでも何でもないと思うんです。
本当はゆるく楽しく充実したセミリタイヤ生活が送れるのが理想かも知れませんが、その為に切り詰めたり、みじめだったり、楽しくない時間、我慢、ガマンの努力が必要やとしたらまなSUNはそんなツマラナイ人生は御免だ!
信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!