まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

【案件差し替え】次の2案件から選ぶとしたらどちらがマシでしょうか

 
 
案件がない!


どうも、まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


【玉ねぎ】農地転用が難航しているため、一旦コイツは置き去りにして別案件を検討することにしました。詳細は過去記事に。
www.mana-sun.com


さっそく現地確認に行ってきましたので現地レポートの共有です。アナタならどちらを選びますか?


どちらもFIT14円、真南、傾斜10度(①はアレンジ可)、利回りは同じと考えてください。


ただしシミュレーション条件やパネル容量=価格が違います。そして立地、日照条件。


①三重県津市(の名張寄り)93kW、発電量10万kWh/年
 業者はNEDOの津でシミュレーション
 Googleマップで確認したところ南の木がかなり邪魔そう。


②三重県松阪市(の多気町寄り)73kW、発電量8.3万kWh/年
 業者はNEDOの粥見でシミュレーション
 Googleマップで確認したところ東側が山になっており山影が気になるところ。


はい。では現地確認の様子を写真を交えながら。


まず①から、土地は写真のように横長の土地と一段下がって少しあります。



上から見た感じ



そしてあの高い木が横長の土地の真南、目の前に三分の一ほど立ち並んでまして。レイアウトはそこにもパネルが有ります。そこのパネルになった気分で12月の太陽軌跡を追いますと



冬場は完全に使い物になりません。そして土地的にはその木の東側にもありますので午後以降は全てのパネルで何かしら影響を受けると考えてます。





次に②を見ていきましょう。こちらは南には何もありません。気になるとしたら東の山。



という事で東西の日の出入り時間を夏、冬でそれぞれ確認しました。


気になった東の山もまったく問題ないレベルです。


①でレイアウト詰めてパワコンとか機材駆使して影の影響を減らすか


②で無難にガマンするか(FIT14円で73kWってどうなんでしょ、しかも家から遠い)( ;∀;)


アナタならどっち選びますか?


んもうとりあえず今日は悩むのメンドイ&かれこれ8時間も運転して疲れたのでとりあえずカンパーイ

オツカレSUN!!


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ