まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

【大公開】太陽光ローン返済中のキャッシュフローについて

 
 
キャッシュフロー!
どうも、まなSUNです。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


f:id:InvestorMana:20200113090851j:plain


早速ですがまなSUNは、信販フルローンで4基を確保しています。いまだに連携待ちでワクワクしてる状態です。しかしこれから始まる返済期間中の15年間は収支が一体どのような感じになるか気になりますね。


事前にしっかりシミュレーションしたとは言え、一度ここらへんで振り返っておこうと思います。


結果から言いますと、いきなり!470万のキャッシュが舞い込みます。これを運転資金(不測の事態に備えるorあらたな投資に回す)として安心を確保しつつ、15年間はわずかな手残りが期待できそう。こんな感じです。


もちろん16年目からはキャッシュフローは大幅に改善します。


細かい部分はさすがに結果次第でブレもあるでしょうから、まるっと4基合計で大雑把に見ていきましょう。


例えば固定資産税の額や、売電収入などです。シミュレーションは出来ても結果は出てみないと分からない部分がありますので


では早速、少し恥ずかしいですが赤裸々に語っていきます。

(年)
【収入の部】
売電収入:780万


【支出の部】
ローン返済:620万
税金:100万


あと細かいところでパワコンの電気代とか保険費用とかありますが年間10万もしないでしょう。動産保険については10年間は付属されてますので。


この時点でザックリ余裕度は年50万です。あとは草対策とかをやってナンボ残るかって感じですね。あ、防草シートは有りです。


以上が基本です。これだと大して残らないうえに下手すりゃ赤字の可能性もあります。


だから応用編を必ずチェック!なんです、ではやってみましょう。


太陽光導入時におけるキャッシュフロー改善のマストアイテム『消費税還付』『固定資産税の減免』です。


細かい解説は別の機会にするとしてまずはコイツらの破壊力を示します。


『消費税還付』


うちの場合だいたい700万ちょいが還付されます。これが丸々お得になるかと言えばそうではないのですが、(三年間に渡って消費税を納めないといけない)純粋なキャッシュの押し上げ効果としてはだいたい


700-230=470


フルローンって頭金も入れないのにイキナリ500万弱のキャッシュが舞い込むの!?って感じです。強烈ですwww


そして、お次は


『固定資産税の減免』


これは、【先端設備導入計画】ってのを太陽光を設置する市町村に認めてもらって受ける事ができます。まなSUNの場合、はじめの三年間を償却資産税ゼロで進める事ができます。


自治体によって温度差がバラバラで、太陽光?門前払いだよって所もあれば、書いて出すだけで通っちゃうところもあります。認定取れればラッキーですので是非チャレンジしてみてください。もちろんプロに任せることも可能です。(しかし結構お高い)


ウチは今んトコひとつ認定済みで、ひとつNGでした。あと2基についてはこれから申請です。(うまく行ってくれ~)


さきほど支出の部で税金100万と書きましたが、これが1基認定されるごとに10~15万×3年分が浮いてくる感じです。


太陽光フルローンでいくと厳しいんじゃないの?って良く言われますが、本業じゃないのでやっていけます!というのが今の感じです。しっかりシミュレーションして案件選びすれば返済中も手残りは発生します。


確かに潤沢ではありませんがwwwもしも万が一何かあったら、って考えると赤字になることもあるかも知れませんが、そうならない為に入念にシミュレーションしてきたはずですし


ソモソモ本業で稼いで貯金したり、消費税還付のキャッシュの支えがあったりでカバーできると思っています。


それより何より今このタイミングを逃して15年後も馬車馬のように働くことしか選択肢が無いのは、それこそリスクだな~と思うワケであります。


最近、追加でまだまだ欲しいので案件プリーズしたら、とある業者さんにさすがに一旦落ち着きましょうと諭されましたwwwオーバーローン過ぎます!!って(;^ω^)


業者のクセに売ってくれないのかよって思った反面、こちらの心配をしてくれてこその対応だったんだなぁ。と感じました。売ったお客さんには幸せになって貰いたいんですと( ゚Д゚)


アナタもこんな業者さんに出会えると良いですね!


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


良い業者、良い案件に出会うためにはとにかく沢山の出会いを作ること!無料でできる資料請求だけでもして色んな業者とつながっておけば良案件を紹介してもらえるかも。


👇👇応援クリックお願いします👇👇
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ