まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

【確定申告】初めてでも安心、決算無料相談会に参加したよ!

e-Tax!
どうも、まなSUNです。

👇👇応援クリックお願いします👇👇

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


まえに紹介した青色申告の強~い味方!納税協会ってのがあるんだけど。
www.mana-sun.com



そこから招待状が届いたので行ってきました!結果、初めてで少々不安だった確定申告のモヤモヤが解消しました!


というか、別に今年は確定申告しなくても良いんじゃね?って。。。www税理士に言われました。


そりゃ~そうですよね!(;^ω^)なんせ
売電収入ゼロですから
( ̄▽ ̄)ガハハハッ


そこは、まなSUN。e-Taxの練習もかねて申告してみようと思います。でもなぜ連携もまだなのに開業したかって?


それは、消費税還付を確実に受ける為です。還付金を受け取るのは恐らく来年の申告後になりますけどね!


(契約行為をしたA年度に消費税課税事業者の選択届をしないと、設備取得が翌B年度になる場合そのB年度に届を出しても開業初年度の特例が認められず、翌C事業年度の適用開始となるため、らしい)間違ごてたらゴメン!ネットの情報やから。


契約行為が事業開始だろ!って解釈と、売電行為が事業開始だろ!って解釈の違いですね。


まなSUNの場合これが年度またぐスケジュールなんでややこしい。とこういうワケで、とりあえずサッサと出しました。


今回の相談相手になってくれた税理士はこの認識なさそうで、開業届、課税事業者選択届も設備取得、連携のB年度で良かったんじゃね?
(まなSUNの場合、令和2年ね)


だから『今回の確定申告は会社員のユーには不要だったよね』って言われた。


ま、特にデメリットはなさそうやし、消費税還付の方が大事なんで!開業届などなど早めに出しておいて今のところ良かったかなと。



はい、では今回の相談会での内容です。


招待状の指示通り、あらかじめ会計ソフトを利用して作成した確定申告書、青色決算書、帳簿などを印刷して持参しました。


駐車場が満杯だろうから警戒して少し遠くのPから徒歩でいざ出陣!時間より少し早く到着してしまい少々の待ち時間です。


しばらく待つと順番がきました。さっそく税理士に作成した書類を見てもらいます。。。


なんと、間違いを発見!内容はともかく、やっぱりプロに見てもらうのは初心者は大事ですね!


源泉徴収票の転記する際、社会保険料控除の額(内iDeCoの額)と更にiDeCo額を別の小規模企業共済等控除の欄に入力してると。


源泉徴収票に別々に書いてたのでそう判断したのですが、指摘されよくよく見るとちっちゃく(内)と記載が。


二重控除はダメよw


ではでは、家に帰って入力し直したら、次はe-Taxに挑戦ですwww


今期は売電収入ゼロ!!ガソリン代等経費で事業は赤字!!源泉徴収税額との損益通算で


8,500円が戻る予定
(´艸`*)


なんと庶民的な金額!w
( ̄▽ ̄)ガハハハッ


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!


太陽光を契約したら確認したほうが良い届
www.mana-sun.com
www.mana-sun.com
www.mana-sun.com



👇👇応援クリックお願いします👇👇

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ