まなSUNブログ

トラリピで月50万が夢

おすすめ記事
トラリピ世界戦略とは?特徴や注文方法を徹底解説

トラリピの最強設定を1クリックで設定する方法

トラリピの年間成績大発表!2023年の儲けは230万!
\トラリピで月33万達成/

本ブログは広告などを含みます。

借金は悪か

レッツ!レバレッジ!
どうも、まなSUNです。

👇👇応援クリックお願いします👇👇

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


娯楽や快楽の為に借金はダメだろ~な


いきなりですが借金怖いですか!?ですよね。私は怖かったです。いや、今でも少し恐怖心はあります。でも以前ほどではありません。それはなぜか。



たぶん大体の日本人が受けてきた学校教育=優良納税マシーン育成プログラムに則った価値観からすると借金イコール悪のイメージが強いのではないでしょうか。

統率を乱さず勉学し、働き、納税、消費する。みごとな国民の義務ですね~。資本主義では搾取される側です。そんな感覚で人は少なくとも一生に一度くらいはデカい借金するのではないでしょうか。

車?マイホーム?などなど。消費に。



でもこの種の借金って書籍『金持ち父さん貧乏父さん』でいうところの負債だよね。だから善良な納税マシーンである我々にでもなんとなしに、悪いイメージが付きまとうんじゃないかな。

金を財布から奪っていくから。家や車のローンって月にウン万、十ウン万円だよね。



でも資産を買うという意味の事業性のある借金であればそんなに悪いものでも無い気がする。金融機関のチカラを借りて規模のデカい投資をし利ザヤを取る。いわゆるレバレッジ=テコの原理だ。

今は低圧野立て太陽光がサラリーマンとは相性がバッチリだと思う。己の与信に気づいてないアナタ!借りれるというのは財産です。

アナタが今まで真面目に勤めてきたからこそ。サラリーマンに与えられた与信。その価値に気づいてない方が多いのではないでしょうか。自分のこと見くびらないでください。

もう一度言います。借りれるということは財産です。


だから利回り10%以上の太陽光であればフ〇ローンで買っても、少々発電が下振れても、返済+税金モロモロVS収入=トントンで回るのではないでしょうか?

いや最悪持ち出しが出たとしましょう。年に数万? 車や家のローンに比べてどうです?へっちゃらではないでしょうか。

それで16年目から5年間は毎年一基あたり200万弱が手に入ります。21年目以降もFITは抜けますが売電収入は期待出来ます。

FIT最終便に駆け込み乗車するので現実はこんなモンかと。


もっと早く取り組んでリタイヤ実現した太陽光猛者からすればショボい内容で恥ずかしいですがそんな事嘆いても仕方ありません。

時間は戻せないし。今の私に与えられた選択肢からの行動です。


もちろん!シミュレーション通り発電してくれれば初年度から手残りが発生する計算です。でもまだ連携待ちの身なので、蓋を開けるまで分かりません。偉そうなことも言えませんので。

でも、どんなに悪いほうに見積もっても手出し無しか年に数万とかの赤字で15年後の自分へプレゼントが出来ると思えば〇ルローンで出来る与信の限度一杯までやる!というのが私の中の最適解と判断しました。


すると不思議な事に借金に対する恐怖心というか嫌悪感みたいなものは自然と薄れていきました。これも太陽光ならではの安定性があってこそかも知れませんね!!


返済期間は最悪トントン、多少赤字でもやらないより絶対得でしょ


信じるか信じないかはアナタ次第!
レッツ!インベスト!

👇👇応援クリックお願いします👇👇

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー・お問い合わせ